2010-01-01から1年間の記事一覧

メンヘラになってみる

不景気が絶賛継続中。 ビジネスの世界は徹底的なコスト削減を要求され、現場は常にギスギスした空気。 仕事があるだけましと言って、苦笑いしながら働き続けるけど、鬱憤がたまります。 どうにかしたい、どうにもならない、堂々巡りの繰り返しのループ。 そ…

ジャズ厨になってみる

まあ、人生に一度くらいはJAZZなんか聞いてみて大人気分を満喫したくなるよね。 おれ、とっくの昔にいい大人だけど。 いかりや長介がカミナリ様の衣装でいい湯だなも良いけれど、ウッドベースを弾く和久さんもいいよねーみたいな? うん、まあそんな感じテイ…

FedoraにPythonを入れなおすよ

Fedora 14がリリースされたので13からアップグレードした。 そしたら今まで動いていたGoogle App Engineの開発サーバが動かなくなっちゃった。 GAEはPython 2.5で動かさなきゃならなくて、だけどLinuxにインストールされているのは2.6だったから、自分で2.5…

Windows なな

発売から1年たってるし、今さら言うのもなんだが、「セブン」じゃなくて「なな」だろう? Windows「さんてんいち」→「きゅうじゅうご」→「きゅうじゅうはち」→「にせん」→(中略)→「セブン」っておかしいだろ? ブラウザは「アイイー・ファイブ」→「アイイ…

そんな候補で大丈夫か?

「大丈夫だ、問題ない」

シーサイドモーテル

三軒茶屋シネマって、少し前の映画を二本立て1300円で見ることができる。 今日アウトレイジと組まれていたこちらの映画、全く知らない。 予備知識ゼロだけど、せっかく払ったので見た。 ごめんなさい。 途中退場しました。 映画館で金払って途中退場した…

アウトレイジ

見てきた。三軒茶屋シネマで。 まあ、日本の社会なんてこんなもんだよ。 手段はやくざだけど、やってることは組織のリストラと世代交代。 金は必要だから弱小の下部組織に稼いでもらってそれをピンはね。 上部は賭博、株、と新たな時代で恐れられるやくざを…

智に働けば角が立つ。 情に棹させば流される。 意地はそれほど通さない。 あなたの考えはわからない。 それじゃあなんかだめなんだ。 正しい蛇口をひねればお金が出てくる。 出てきたお金は流れ落ちて巡り巡って誰かのもとへ。 持っていたって腐るだけ。 自…

今さらながらJason Mrazはイイ

Jason Mrazは2002年デビューの米国のシンガーソングライター。2005年に2枚目、2008年に3枚目のアルバムを出している。 ― アコギを弾きながら、ラップ並みの早口でアップテンポの曲を歌うかと思えば、しんみりした曲をじっくり聴かせてくれたりもする。 声…

パンク修理剤

京浜東北線で2駅ほどはなれたところまでチャリで移動。 用事を済ませて帰ろうと思ったら、あなや、前輪がパンク。へなへなになっていた。 自分で何回か修理したこともあるが、結局お店に頼むのが一番てっとりばやいという結論に達していた私は自転車店を探す…

宇宙の果てのレストラン

不可能性をあやつる男(ゼイフォード)とその一味は、頭に仕掛けられた謎の意識(Z・B)に導かれるまま大冒険。 我々の世界と別の次元(多次元的な意味で)に住む生物(ねずみ)と遭遇し、星(地球)が奪われた真相を知る。

銀河ヒッチハイクガイド

宇宙消失

不可能性をあやつる男(ニック)とその一味は、頭に仕掛けられた謎の意識(忠誠モッド)に導かれるまま大冒険。 我々の世界と別の次元(多世界的な意味で)に住む生物(拡散ローラ)と遭遇し、星(お空の)が奪われた真相を知る。 ― あれ、デジャ・ビュ? ― …

インセプション

家にいて、暑いなーと思っていて、 今日映画の日かな?と思ったら、1週間過ぎていて、 アウトレイジってまだやってるんだっけ、と思ったらやってなくて、 このタイトルを見てピンときて、30分後には映画館にいたという、 ある夏の日。 ― 衝動的に見に行った…

サイケな恋人

見えないものを見ようとして 鏡を覗きこんだ 見えないものを見ようとして 直に覗きこんだ (°д°;)ヘンタイダー

マジックディスク

ワールドワールドワールドを聴いて、期待を裏切らない人たちだなぁと思った。 音楽に対する真摯な姿勢は日本の最高峰にあると思う。 だから今作を聴く前も不安はなかった。 ― 変わった部分は確かにある。 後藤さんは叫んでない。 ドラムがわりと地味(別のも…

大聖堂 果てしなき世界

イングランド一の大聖堂がキングズブリッジに建造されてから150年。 修道院と町は良き関係を保ち、繁栄してきた。 ― だが時代は変わる。 教会は保守的な権力層となり変化を拒む。 大聖堂や防壁、橋は老朽化が進む。 近くのシャーリングの町と羊毛業が競合し…

結局選挙に行かなかったわけだが

正直なところ、誰かに投票してその人が当選してそれが国の政策とかにどうやって影響を与えていくのか、よくわからない。 ― 選挙は人気投票だと思ってる。党同士の陣取り合戦であり、多くとればそれだけ政策が通りやすくなる。勢力が拮抗すれば、誰かに不利に…

Anthony Ausgang

備忘のため。 MGMTのアルバムジャケットイラストはAnthony Ausgangという人のもの。 http://www.ausgangart.com/ Apollo 440のDude Descending a Staircaseのジャケットも書いている。こちらのAmazonの解説にアウスガングの名があって知った。ルーニー・テュ…

大聖堂

なぜかキリスト教について考えている。その2。 こちらは時代が11世紀ころ、イングランド。ローマは東西に分裂して今やビザンツ帝国として残るのみ。西側は蛮族の末裔たちに乗っ取られてしまった。時代はちょうど十字軍のころなのだけど、この小説はもっぱら…

最期の努力・上

なぜかキリスト教について考えている。 ローマ人の物語の文庫本をかれこれ4年くらい読み続けて、ようやくローマの後期に入った。 勢力が地中海全域に及ぶほど広がり、首都の元老院では統治が無理になった。 そしてカエサルが画策しアウグストゥスが実施した…

(無題)(更新)

忍者ブームは とっくに過ぎた 時代は今や 隠者の時代 昔の隠者は 竹林に住むが 今の彼らは 密林にさえずる 霞にも似た 情報を食らい 南画に清談 ブログにつづる 携帯端末 窓をくぐれば 乗るはクラウド 世界を駆ける

第9地区

サービスデーだから見てきてしまった。 映画館行くのレッドクリフ2以来だな…。 かなり衝撃的な映像で終わったあと身動きとれなかった。 よくPG12で通ったな。 ― あらすじはパス! 見に行け。 グロ注意。スターシップトゥルーパーズ程度。 ― インデペンデンス…

色覚テスト

FM 100 Hue Test http://www.xrite.com/custom_page.aspx?PageID=77 色を並び替えてグラデーションを作ることで色覚のどこが弱いかを判定してくれるサイト。スコアの数字が低いほど正常。 ― とりあえず2回ほどやってみた。 →180 →184 2回目もっと真剣にやっ…

魔術師の物語

何年か前に爆笑問題カーボーイで紹介されてたような気がする。 ブックオフで購入。よんひゃくえん。 ― サンフランシスコのいかがわしい裏通り、一人の男娼がバラバラになって発見された。 写真家のケイは次の自分の写真集のテーマとして通りの人々を撮影して…

サイダーハウス・ルール

今見た。 とりあえず原作との差分をあげてみる。 メロニィがいない。代わってメアリ・アグネスが繰り上げ当選している。 ラーチとアンジェラが仲むつまじい。 バスターって誰。 ホーマーがリンゴ農園の雇用者側でなく労働者側にいる。 屋根に上らない。 キャ…

桜の美しさ

桜が咲いている。 きれい、と言いたいところだが、 北海道人の私は正直よくわからない。 昨日家の玄関のドアを開けたら 木があった風景が一面真っ白になっていた。 4月にしては風が冷たく 枝に雪がこんもりと積もっているのだと思った。 私は目が悪い。 おま…

Congratulationsを聴こう

MGMTの待望の2ndが4月7日に発売される。 なのだが、彼らの公式サイトを見るとなんと全曲ネットで聴ける。 http://www.whoismgmt.com/ 開くとでかいサイズのビデオでPVが流れていて(Flash Delirium。シングルらしい)その下にはニューアルバムの曲リストと再…

サイダーハウス・ルール

1985年の小説。映画化されたのは2000年。 映画はかなり前に一度見た気がするが、内容はほとんど忘れてしまった。シャーリズ・セロンがきれいだったことと、主役がスパイダーマンになる前のトビー・マグワイアだったこと、そしてローズ・ローズのお腹の子の父…

Fortranから最新言語まで、約2500種類のプログラミング言語の系図

GIGAZINE Fortranから最新言語まで、約2500種類のプログラミング言語の系図 VB.netが2001年で終了している件について。 およびバッチファイルの糞構文は言語と見なされていない点に注目。