2009-01-01から1年間の記事一覧

書き忘れていたこと

2009-10-25のエントリで、最終的に言いたかったこと。 ― 第一次大戦後のイギリス。 ダーリントン邸の庭に爆撃機(攻撃力12)が突っ込んでくる。 機体から下りてくるルーデルと医者。 ルーデル「足がなくなってしまった。」 ガーデルマン「そんな事は無いで…

日の名残り

読むべし。そこそこ厚いけど、訳文が非常に流暢なため、まったく苦にならない。 ディケンズは大いなる遺産しか読んだことがないが、言われてみると(←解説)ち密な構成とか長い時間を感じさせるところとか似てるかもしれない。ごめんなさい「知ったか」こき…

万物理論

いつか長文感想書く。 祈りの海に入っていた「イェユーカ」と似ていなくもない。 作者の主眼がどこにあるのかがわからん。キモは万物理論であり、ディストレスなのだが、それだけではせいぜい中編くらいにしかならないはずで、それ以外のネタで肉付けしてあ…

迷走する帝国(上)

冒頭の年表見て、タイトルに納得。謀殺されすぎ。

アンサイクロペディアで腹筋崩壊したワードおしえて

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-3148.html 盥回しみたいの好きだ。 仔猫吸引は全く意味がわからんが、記事の完成度は素晴らしい。ていうか、猫-トースト装置って何よ…。 そして、このネタにより初めてルーデルという存在を知った。「もうやだこの国…

FreeCivにはまる

暇だったので、LinuxにデフォルトでインストールされるFreeCivというゲームで遊んでた。 そしたら、はまった。 あれ、なんでこんな時間たってるの? 週末って二日間休みだったよね? ― 知らない人もいるかもしれないので説明すると、FreeCivは戦略シミュレー…

ChangeLogメモはじめました

はてなダイアリーを放置していたのに理由が無いわけではない。 ちょっと別の方向を模索していたりもする。 − 最近ChangeLogメモというものを知った。 http://0xcc.net/unimag/1/ ChangeLogとはプログラム開発中に行った変更点などをテキストファイルにまとめ…

テラ放置

3ヶ月も放置してしまった。 なんか日記とか急激にめんどくさくなったもので・・・なんてダメ人間。 昔から毎日継続的に行うものは決して長続きしなかった。 短期的にはある程度まじめにやるが、しばらくすると急激に飽き、別のことに興味が向かう。 そしてい…

JSymphonic

ネットワークウォークマン向けの音楽ファイル転送ソフトにはSony純正のSonicStageがあるが、その代用となるかもしれないオープンソースソフトが開発中である。その名も「JSymphonic」。 JSymphonic NWウォークマンはUSBでパソコンにつなぐことができるが、音…

自動更新がうまくいかない!

さて、無事にFedora 11になりました。なんだかメニュー等が全部英語になってしまったが、使えりゃいい。 しかし問題が一点。更新プログラムがあるとOSが通知してくれるのだが、適用するとエラーになってしまう。 未適用の更新プログラムが784件。なにそれこ…

Fedora10→11にする

ここは勢いに乗ってそのまま11にあげてしまおう。 前にうまくいかなかったrpmのインストールも出来るようになっていた。rpmのバージョンが古かったのかな? ところが、yum upgradeをしたところエラーが。 このエントリに書いている内容と同じ↓ yumでupgradeで…

Fedora9→10にする

しょうがないので順番どおり、10にあげてみる。 Fedora 9にしてから大して使っていなかったので、数個のパッケージを削除しただけでdependencyも解決し、とくに問題なくアップグレードに成功した。 10の起動画面はシンプルでいい。起動も速くなった感じがす…

Fedora9→11を試みる

FedoraのアップグレードはCD/DVDから行う方法と、ネットワーク経由で行う方法がある。ネットワーク経由の方が勉強になるし楽しい。 基本的な手順はいつもどおり。 rpmコマンドでfedora-releaseとfedora-release-notesの2つのパッケージをインストールする yu…

Linuxマシンをメンテしたよ

うちのPC2号機は本体しかない。ディスプレイ、キーボード、マウス、スピーカーなどはすべて1号機と共用である。CPU切替器を導入しているのでディスプレイとキーボードは簡単に(Shift+ScrollLock2回)切り替えることができるが、マウスはUSBマウスに替えたの…

Windowsマシンが絶不調

夏が近いせいか、だんだん暑くなってきた。 これから梅雨ってのが非常に萎えます。 そしてうちのPC1号機は例年のごとく、絶不調なのである。 4年前に買ったWindowsマシンで、Pentium4の3.0GHzを載せており、そこそこの軽快さで現在まで動作してきた。 だがこ…

スラムドッグ$ミリオネア

なぜ貧しく学もない青年がクイズ・ミリオネアで全問正解することができたのか? まあ、観てくれ。 − インドのボンベイは1995年にムンバイと改称されたことをこの映画で始めて知った。急速な近代化が進んでいるんだね。 NHKスペシャルでもインドの特集やって…

ペーパー・マネー

悪党がエネルギー省の大臣をゆすって、近く入札のある新たなガス油田の採掘権がどの企業にわたる予定かを聞き出すことに成功する。 悪党(の依頼主)は件の企業に接近し、買収をもちかける。入札前に安く買い取り、入札が決まってから高く売りさばくつもりだ…

死国

四国はじつは死国と隣りあわせだった、といってしまえば身も蓋もない。 それは怖いっちゃあ怖いけれど、この本で書かれている「恐怖」は田舎の村をおおう、濃密によどんだ空気のことかもしれない。 田舎には田舎の風習がある。それは先祖代々言い伝えられて…

泳いできた

不調だ。 1時間で1.2キロ。途中何度も休んでいる。 次の日全身が変な熱持つしだるい。 電車で爆睡してしまった。

天使と悪魔

チケット買う瞬間まで観る気さらさらなかったが、観たら結構面白かった。少し前に見たダヴィンチ・コードの吹き替えテレビ放送よりはずっと面白いと思う。ていうか日本の代表的な声優陣による吹き替えは個人的にもうムリなんすけど・・・。ユアン・マクレガ…

ニューロマンサー

読みにくい。独自の用語が説明もなしにばんばん出てくる。登場人物もやたらいっぱい出てくるがこれまた説明が薄い。すぐに名前がこんがらかってしまう。 ストーリーを追うのは二周目にまかせてしまって、一周目はただ感じることに専念すればいいと思う。 迷…

先月&先々月のアウトプット

まずは先々月から。

あなたの人生の物語

1990年から2002年までの間に8本の作品しか公表していないテッド・チャンの全作品集。 (ちなみにWikipediaによると現在までにもう2本書かれている。それでも10本。。) うーん。SF?・・・うーん。SF。 読み終わったのが一月以上前なので、思い出し…

ベンジャミン・バトンの原作を読んだ(ざっと)

前エントリ 暇で暇でしょうがないときを見つけて少しずつ読んでた。 わからない単語は調べたりせず、想像で。携帯で読んでたから意味調べとかできないかった。 − 映画版との主な違いは、、 ・ベンジャミンが産まれたときから精神がじじぃ あぜんとする医者や…

ブログ通信簿(新学期)

アラフォー。信憑性ねぇなぁ

プールで脳内麻薬検出

1ヶ月ぶりくらいにプールで水泳。 1時間くらい泳いで、ゆるい酸欠(過酸素?)で頭の後ろがかーっとなってスイマーズ・ハイ状態。 「この快感は2009年のイチローのWBC決勝打に匹敵する!」とかなんとか考えながらハァハァしてた。 ちょっと運動不足で肉が落ち…

ヒヤマセミナー(2,3)に行ってきたよ

日時:2009/2/19(木)、2009/3/19(木) 18:00〜21:00 場所:マイ・スペース&ビジネスブース 池袋西武横店7号室 参加人数:イパーイ http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20090204/1233722560 http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20090309/1236559613 前回エントリ -…

ひとカラn回目

客が少なかったのか、妙に広い部屋をあてがわれた。

多摩川サイクリング2回目

川崎からママチャリでどれだけ上流にいけるかというチャレンジ。 先々週第1回の挑戦で川崎から二子玉川まで行った。自宅からの往復で約30km。大したことなかった言い訳をすると、その日は往路から向かい風が強く、しかも通るべき道がわからずに川の右岸…

Oasisライブに行ってきたよ

自分でチケット買ったコンサートは初。 人大杉。人大杉。人大杉。 ていうかAの後ろのほう空きがあるんだから前に行かせてよー。 隙があれば柵と通路を飛び越えて乱入したかったが、フルボッコ&つまみ出されるのが恐かったので現状に甘んじた。これはチキン…