2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うーんカテゴリはどうやって書くのだろう。

21g 

頭が忘れようとした事件を、無理に思い出そうとすると、こんな構成になるだろうか。 わかりづらいよ。 3人の人物、二人の男と一人の女の話だと知っておくと、ずっと理解が早い。 教授のばか、と言いたい。 事故るなよ、とも言いたい。 でもどうにもならんわ…

カッコーの巣の上で 

精神病院。 ジャック・ニコルソン目がぎょろぎょろ。 高圧的な婦長さん。強い。 だめだめな患者たち。はちゃめちゃな行動。 取り返しのつかない事件。 婦長さん、あんたはそれでいいのか。 チーフ、あんたはなぜ。 チーフいい顔だな。 古いけどいい映画は古…

GEOでレンタル。二本。200えん。

「カッコーの巣の上で」を見た。 終わったあと母が、「こんな暗いもんばっか見てると、変になるよ」と言った。 あんた途中で寝てたやん。 前半はむしろかなり明るい映画だったぞ。 まあ、前の日に見たもう一本は「21g」でしたから、次からはもう少し楽し…

未解決二択問題

「A君は、今度の人事異動で勤務先の希望を聞かれました。現勤務地で継続勤務すると何事もありません。遠く離れた勤務地Tに行くと、A君を成長させる良質の仕事があります。ただしA君が現勤務地を離れ単身赴任をすると、一緒に住んでいた両親が離婚する可…

読まなくてはならない本

「科学史研究入門」東京大学出版会 来週の月曜日に図書館に返さなくてはならないのに、半分しか読んでません。 この本は科学史に興味ある人だけでなく、理系研究者を志す方すべてに役立つと思います。 メモも取りたかったんだけど・・・。 − プロの研究者が…

脈絡のないぼやき

なぜ多くの高校国語の教科書に中島敦の山月記が収録されるのだろうか。

人形ハ目的が無いト動ケナいのデす、か。

そういえば

今朝神隠しにあったような気がする。 駅から会社まで、普段なら5分くらいかかる。 今日も大体同じ道を歩いていた。 空を見上げると、街路樹の枝が異様にこねくり曲がっていた。 異様だなぁ、触手みたいだなぁなどと思いながら歩いていた。 会社に着くと15…

bk1で本を注文してみた

ビル・ブライソンという人の「ドーナッツをくれる郵便局と消えゆくダイナー」という本はとても面白いです。笑えます。 今日注文したので月曜には届くでしょう。えっ?順番が違う? 一緒に「魍魎の匣」も注文したので、来週から感想を書き始められるでしょう。…

人形ハ目的ガ無イト動ケナイノデス。

読みたい本

私の最近の棲息地:紀伊国屋札幌本店 − 「流れのふしぎ」ブルーバックス 立ち読みしてて、知らないことばかりで面白かった。 ホースを指でつぶして水を出すと「シャー」って言う音が出るけど、あれはつぶした所で圧力が低下して、水が沸騰しているんだそうだ…

本を買いたいな

給料が入ったら本を月に一万円分買い込む予定です。 それでも700円の新書なら14冊しか変えない。 ブックオフは必須かも。

TAXi③みた。

回を追うごとに冗談はベタに、内容は薄くなっていくシリーズ。 1〜3までみたけど、ストーリーは覚えてなくって、思い出すのは断片ばかり。 でもあのオープニングの音楽がいいんです。 聞きたいんです。 ピザ運びたいんです。 で、あの曲なんていうの? 「…

SW受けてきた。

何で日曜を丸一日つぶさねばならんのだ。 午後は思ったよりできたので、後は午前。 自信ないなと思ったところはとりあえず全部間違ってた。

今日立ち読みした本

「ひきこもる小さな哲学者たちへ」(2002) 少し読んだが結構いいと思った。 現状をまともに捉えてると思います。 親に読んでほしかったな。暗いか。 「からだを読む」(2002) 私この人の文章嫌いです。 私の高校国語の教科書には、この人の文章の…

最近買った本

「人間を幸福にしない日本というシステム」(2000) 気分転換と本屋のポイント消費を兼ねて購入。 まだ一ページも読んでません。

最近読み終わった本

うぶめのなつをやっと読み終わった。 なんていうか、後味悪い。関口さーん。 10年前に手に取ればもっと楽しかったかもしれない。

初夏閑話

北海道庁の地下食堂でざるそばを頼んだが、つけつゆを取るのを忘れ、見知らぬおじさんが注意してくれました。

アンナ・オズ(1996)

という映画が深夜にやっていたので録画して観た。 アンナという女性はフランスで絵の仕事をしているのだが、眠ると変な夢を見る。 目を覚ませばパリで恋人と暮らし、眠ると水の都ベニスで謎の盗賊と同居。 ベニスのアンナはパリのアンナに悪意を持ち、夢と現…

マトリックス

マトリックスは5回くらい見ました(映画館二回)。 薬を飲んでからのシークェンスが好きです。 世界が崩れ始め、ゆがみに触れると指先から全身に広がり、うぁーーーーピポパポ。 そして衝撃の目覚め。抜けるプラグ。水洗トイレ。UFOキャッチャー。 すば…

携帯電話買いました

携帯所有者になりました。 会社はドコモ(ネームバリュー)のmova。 機種はD253iで本体価格1円とリーズナブルでした。 店員さんは無愛想、というか、よく言えばマニュアル的で(よくない)、一緒に行った父は腹を立てていました。 こういうときに笑顔と…

情報処理試験

ソフトウェア開発技術者試験の受験票が届いたよ。 会場は先週まで所属していた学校だったよ。

エイプリルフール

「この予想はきっと外れるでしょう」

無題

ポケットに入れていた飴を食べようとしたらべとべとに溶けていた。 雪がちらつく街角で、糖分がこびりつく親指をなめる。 指をこすり合わせると、カスとなって剥がれ落ちる。 高校の学校祭で使った徳用ボンドを思い出す。

春が来ない。

いまだに雪が降っている。 何のために氷を割ったのか。 氷を割ったり雪かきをすると、次の日必ず雪が降る。

入社式

昨日の夜は緊張して、3時ごろ目がさめ、それから小説を読んで、結局5時まで寝れませんでした。 起きたのは6時。一時間しか寝てないじゃないか。 入社式は会社の幹部の方々と面通しというだけでした。 でも終わってから無性に消耗していることに気づき、あ…