2018-01-01から1年間の記事一覧

ボヘミアン・ラプソディ

IMAXで見てきた。 良かった。2300円払う価値はあった。 事前に軽くネットのネタバレを見ていたんだけど、それでも感動した。 映画館で涙が出たのいつぶりだろう。記憶にないってことはもしかすると人生初かもしれない。 ― 以下、ネタバレありのあらすじ。 ― …

シーズン8の結果

LoL

League of Legends のシーズン8が11/12に終わりました。 今年は前年よりもランクに力を入れましたが、途中ブロンズ3にまで上がったものの、戦績は不安定で結局ブロンズ5まで落ちました。 使用するチャンピオンはほとんどジグス。前半はミッドとボットで回し…

今年はまった放置ゲーム

去年くらいから、放置ゲームをよくプレイするようになった。 放置ゲームというのは、放置しておくと勝手に進行するゲームのこと。 なかでもクッキー・クリッカーに代表されるクリッカーと呼ばれるゲームと結びついて近年ジャンルを形成している。 ― 以下のよ…

北海道胆振東部地震

2018年9月6日午前3時、マグニチュード6.7の地震が北海道を襲った。震源は千歳から南東の深さ37キロ、海ではなく陸で起きたため津波の心配はなかった。札幌では深夜に強めの地震として体感した。家の中の不安定なものがいくつか落ちたが、収まったと思ったの…

はてなブログに引っ越しました

10年以上お世話になったはてなダイアリーが終了するらしくて、 はてなブログに引っ越しました。 はてなブログで何ができるのかまだよくわからないけど、いろいろ試してみよう。 ありがとう、そして、さようなら、はてなダイアリー。

万引き家族

まったく見る予定なかったけど機会があって見てきた。 事前情報一切なし。やはり事前情報なしに見るというのは映画の本来あるべき向き合い方だと思う。 − あらすじ 家族が暮らしている。 父と息子は時々スーパーで万引きをしている。 家には祖母がいて年金(…

爽 チョコミント(2018)

何を隠そう、自分はアイスの爽が好きだ。 2017-05-14 爽が好きなんだが その中でも、毎年夏ごろになるとチョコミント味が発売される。 コンビニなどで見かけると、期間限定なのも相まって、つい買ってしまう。 もう3年くらいは買い続けているリピーターにな…

ハン・ソロ

見てきた。 平日・レイトショー。観客は10人ぐらいだったかな? ― キャラクター:最高 ストーリー:地味だが練られている 雰囲気:いい 映像:なんか安っぽい 総合:70点 ― ダイ・ハードとミッション・インポッシブルを足して、そこにブラスター銃撃戦と宇宙…

エピソード8について

面白いなと思ったブログ。 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』はなぜ傑作なのか?私の率直な考察【ネタバレ】 - StarWalker’s diary 新三部作はゴシック・ロマンスだというのだ。 確かに、カイロ・レンは軍人や支配者というよりは、怪人とか、ハリーポッ…

Geno 2.0

ふと、自分が何者なのかというのが気になった。 自分の知っている祖先の情報はせいぜいおばあさんまで。おじいさんは自分が生まれたときには死んでいた。 特に古い家柄でもなく、何かを受け継いでいるわけでもない。 おばあさんの代に本州から北海道に移住し…

Acquiesce

Acquiesce(アクイース)。 Oasisの代表曲と言えば、WonderwallやDon't Look Back in Angerなど、いろいろあるけど、 シングルA面になっていない地味な名曲として、自分はこの曲をあげたい。 ザ・マスタープランというアルバムに収録されている。 www.youtub…

久しぶりの昇格

LoL

ブロンズ5からブロンズ4に昇格しました。 前に昇格したのがシーズン5だったから3年ぶりくらい。前の時はそのあとしばらく放置していたら自動でブロンズ5に戻されてしまった。 今回はもう一段の昇格を目指して頑張ります。 ― シーズン5の時はマスターイー、シ…

戦利品日記2018

LoL

1/16、シーズン8がスタートしました。 S取ってチェストをもらったチャンピオンの履歴も無事クリアされ、今年もチェストを狙うことができます。ありがとうRiot! 2017年、シーズン7 ちな、今年のランク戦の組み分け、なんと!・・・・ブロンゴです。 まぁ、あ…

Museさんパネェっす

ネットで見られるMuseさんのライブ映像。 ― これはとあるテレビ番組でNew Bornを演奏した時。 www.youtube.com ニコニコのコメント付きのがわかりやすいかもしれない。 口パクの番組だったのが気に入らなかったらしい。 奇怪な動きのマシュー、激しく髪を振…

1/12 C-3PO & R2-D2

スターウォーズのプラモを買いました。 1/12 C-3PO & R2-D2 | バンダイ ホビーサイト 年末あたりから、金ぴかのやつが、いいなー、欲しーなー、と思っていて。 プラモなんて買うの下手したら20年ぶりくらいだから、迷ったあげく、 お年玉を握りしめる子供…

君の名は。

テレビで見た。 事前の知識なしで完全な初見。 ただし、最初の30分はLoLやりながらだったので、テレビつけてたけどほとんど見てない。 気づいたら入れ替わってた。 ― おそらくこの文章は、この映画に対する、ネガティブの感想になると思う。 気にする人は…