マジックディスク

ワールドワールドワールドを聴いて、期待を裏切らない人たちだなぁと思った。
音楽に対する真摯な姿勢は日本の最高峰にあると思う。
だから今作を聴く前も不安はなかった。

変わった部分は確かにある。

  • 後藤さんは叫んでない。
  • ドラムがわりと地味(別のもの叩いてるし)
  • 一度やってみたい逆再生。
  • ブラス。ストリングス。ピアノ。#7を聴くと「何処行くの?」と不安になる。

だが変わっていない部分もたくさんあり、どう考えてもアジカンなのだ。

  • 過去の作品(#2がワールドアパート+アフターダークぽい)や一昔前の洋楽曲ぽい(#4がオアシスぽい。#6も)フレーズがある。
  • ギターはあまり変わってない気がする。少し澄んでる?


おそらくギター2本とベースとドラムとボーカルの組み合わせでできることは、ワールド×3の途中でやりつくしてしまったんだと思う。
持っている絵の具ではもの足りないから新しい画材を取り入れた。それだけのこと。
荒い部分は努力と手間をかけてなめらかに整えた。それだけのこと。

これ書きながらもう一度聴き直してたけど、なんかすげー豊かだ。いろいろ(笑