2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ディアスポラ

約2ヶ月かけて読了。 1日数ページということがざらな、険しい道のりだった。 某ふしぎなことなど何もない小説はもっとぶ厚いが、こんなに長くはかからない。 わかりにくいのは確かだが、それよりも、なんか、 ー 読み進めようという気が起こりにくいというか…

毎週木曜に日記を書きつづけていることに驚きを隠せない。

狙ったわけでもないのに1週間周期で書きたい筋がうずく。 しかもよく見ると、開始3年で総アクセス数が1万を越えている。 トラックバックやコメントなどのブログ機能を全く使用していないにも関わらず。 5%は自分だとしても、驚くべきことだ。 やるな、はて…

Excelの「行の挿入」ショートカット

行を挿入するショートカットを調べてみると、 ・Alt + I → R ・Shift + Space → Ctrl + 「+」 など、2ストローク以上になってしまう。 − しかし私は以下の方法が便利だと思います。 ・メニューバーを右クリックし「ユーザ設定」をクリック。 ・「挿入」の「…

ディアスポラ

ディアスポラ読んでる。 現在80%くらい。オーランドがヤドカリとフュージョンしようかというところ。 細かい部分はわけわかりません。 ただ結末は気になるので最後まで読む。 やっぱりこの人すごい想像力だと思う。 − 今のところのあらすじ − 未来。人々…

残念なお知らせ

最近言及したキーワードに「パ」「ピ」「プ」「ポ」が揃ってるのを見て、 ぜひ「ペ」も! ということで2回ほどペンタゴンの記事を書いたわけですが、 今日見たら、めでたくペンタゴンが追加されました。 しかし残念なことに「ポ」のキーワードが見当たりま…

米海軍、スパイ衛星撃墜成功

ネタ元 IBTimes http://jp.ibtimes.com/article/biznews/080221/16842.html − 先月20日、太平洋上の軍艦からミサイルを発射し、上空240kmの米スパイ衛星を撃墜した、とペンタゴンが発表した。 − せっかくだから全文引用する。 − 『米海軍巡洋艇レイク…

実験

ペンタゴンは正5角形すぎると思う。 実は一辺だけちょっと長いとか、そういうのいいと思う。 − ペンタゴンは穴が空いてる。 串を刺して、おでん汁につければいいと思う。 ハタ坊のおでんももう少しおしゃれになると思う。 ちくわがお株を奪われて敗退するの…

JScript.eval にハァハァした。

C#でプログラム作っていて、テキストボックスに何らかの数式を入力し、それを評価する機能を付けたかった。 とりあえず言語はJavaScriptあたりがいいだろうと思って、ちょっと探した。 − このページはいろいろな例を取り上げていて参考になる。 http://dob…

Windowsのコマンドプロンプトは変態(一部)

または如何にしてバッチファイルとゴーゴーを踊るか。 − Windowsにコマンドプロンプトというのがありますな。 Linuxとかでいう、Termみたいなものです。 文字ばっかだし、黒いし。 同じといっても過言ではない。 − UNIX系のTermはデフォルトbashやtcshなので…