2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火狐参式にしてから

MSDNライブラリを見たら、今までややカクカクだったJsなエフェクトがやたら滑らかにうごいていて興奮した。

亀に

「方向が胡散臭い」と言われた。 気にしないことにしよう。

ペンギンさんに火狐参式を載せたら快速

以前はどう書くを開くときに数秒〜数十秒待たされたが、アップグレード後はさくっと表示される。うまー。

それとなく 二時待つわたしは 狐憑き

http://www.google.co.jp/search?q=download+day

ドグラ・マグラ

読みきった。 意外と面白かった。 数日前に「おもしろくない」と書いたときは、ちょうど前半3分の1あたりのところで、胡散臭い精神病のお説を長々と聞かされていたところだ。もしこの後事件の真相が明かされるときに、これこれこうな精神の働きでこの事件…

デジタルオーディオプレイヤーについて

昔の話 そういえば最初に買った携帯プレイヤーは、アイワのカセットテーププレイヤーだったなぁ。 10年位前、みんながどんどんMDに乗り換えているころ。 お年玉をはたいて買ったな。 通学のバスの中で聞いてたなぁ。 電池がなくなると回転スピードが落ち…

量子力学の解釈問題

半分あたりでついていけなくなった。 おぼろげにでも要点がわかったと思えたのは、訳者あとがき読んだ後だったというのは秘密。 − モノシリック共振器のなかでぐるぐる光を回し、周回してきた光の干渉の効果で反射がなくなる、というのはすげーと思った。 た…

ドグラ・マグラ

これも青空文庫で公開されてる。 何でも三大奇書などとたてまつられてるそうな。 4分の1ほど読んで、メタメタだなぁと思った。 3分の1ほど読んで、すごくつまらない。 自分は脳の話は嫌いだ。 脳を語る人も嫌いだ。 読んでる途中。 携帯で。 病気ですな…

グレート・ギャッツビー

そういえば、2ヶ月ほど前に読んだ。 携帯で。 グレートでした。

黒死館殺人事件

なんせ青空文庫で公開されてるから、読んじゃいましたよ。 携帯で。 病気ですね。 − 法水さんは探偵という先入観があるのだが、肩書きは刑事弁護士なのね。なんだそれ? この衒学探偵が常人には理解の及ばぬ論理で次々と事件を解明していくのだが、それを一…

今読んでる本

・ドグラ・マグラ ・クラウディウス帝のはなしチョイスがすこし狂ってると思う。

最近読んだ本

・黒死館殺人事件 ・量子力学のはなし

そういえば・・・

VC#EEで、行番号の表示方法がやっとわかった。 「ツール」の「オプション」で、「全ての設定を表示」にチェック入れないと出てこない。 こんなにあからさまに出てるのに、全然気づかなかった。 − ソリューションフォルダとプロジェクトのアンロードはやっぱ…

量子力学の解釈問題

この間、ちょっとリッチな気分になってて、本を3冊買った。 まぁ、それでも2000円だけど。 俺のリッチ安いな。 − そのうちの一冊がこれで、上の問題はこの本の中で取り上げられていた。 (といっても主題がこれなわけではないので、パズル本を期待しな…

モンティ・ホール問題

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C − <概要> 3つの扉があります。 3つの扉のひとつだけに景品が入っています。 あなたはひとつの扉を選び、開けて景品が入って…