2007-01-01から1年間の記事一覧

あなたに似た人

今読んでる途中。 途中の「皮膚」が非常にゾクゾクしたので感想を書きたい。 − おっさんは酒場で一人酒を飲んでいた少年に興味を持つ。 聞いてみると故郷が自分とすぐ近くではないか。 すっかり気に入ったおっさんは少年を妻の待つ家に招く。 少年は若い画家…

コーヒー飲みすぎで気持ち悪い・・・

職場にちっちゃなインスタントコーヒーの瓶を持っていったら つい飲みすぎてしまう。 胃壊しそうだ。 − それはそうと、仕事がテンパっている。 明日に終わる量じゃねえっすよ。 猫ひろしでいいから手を借りたい。 実際に猫ひろしが来たら困るけど。 − 気分悪…

ひとりの歌

今日は休みだけど 天気が悪いから家にいて おなかが空いたから コンビニに買い物に行ったよ オレンジ色に包まれて 温かそうな中華まん 一つ買って 家に帰った冬の寒さにさらされて ちょっと冷めてしまったけど 氷のような僕の指にはまだ温かかった 玄関でコ…

素朴な疑問

Microsoftは、開発環境はVisual Studio みたいな良い物を作るのに、どうしてIEのエラーメッセージはこんなにもへぼへぼなんだろう? − ライン:2 文字:1 エラー:文字が正しくありません。 コード:0 − # 5行目の37文字目に指定した外部スクリプトに…

Slash Dot Dashの歌詞カード。

Slash Dot Dash Dot Dash Dot Com うける。 でも、全文展開したこちらのサイトはもっとおもしろい。 http://jp.soundpedia.com/music/c29uZ18yOTA2Mjk=/Slash_Dot_Dash-Fatboy_Slim/lyric.html ばっかじゃね〜? 日本語訳したのもある。 http://www.lyricsfr…

キルビル

度重なる休日出勤にへろへろの状態の中、夜10時にレンタルし、2時間で見て午前1時に返却した。 翌日朝から出勤した。日曜である。 アクションは結構きれいで、笑えるところもあるが、内容がないよう。 Air-Oに吹いた。 某北海道専門エアラインじゃないの…

亡国のイージス

ブックオフで100円で売ってた。買いだ。 文庫版だが、表紙がアメリカのミリタリー小説ぽくて面白い。 でも何の絵が描いてるかわからん。 今でこそメジャー(?)になった北朝鮮工作員だが、この本が出たころはほとんど認識がなかったな。 そもそも北朝鮮とい…

段落1、それはつまり文章中で一番最初にある段落ということであり、それの基本的な位置づけは、むかし国語の時間にならったように、著者がその文章で表現したいことの簡潔なまとめになっているものであるが、作家とか記者といった文筆業で食べている人達に…

ファイト!って、 日本語訳すると、「闘えっ!」てことなんだね。 可愛い女の子が言うのと、あしたのジョーの眼帯のおっさんが言うのでは 全く意味が違うよね。リポDのCMもまた少し違うよね。 というようなことを、ファイト!を聴きながら思った。

ファイナル・カット

遠くない未来、カッター(編集人)という職業があった。 その仕事は、故人が生まれてすぐに埋め込まれた記憶チップから記憶を読み取り、2時間ほどの映像に編集すること。 故人にゆかりのある人々が集う、リメモリー(思い出し会)という会でその作品は上映…

奇跡の生還スペシャル!

2年前に買った現在のメインPC。 2ヵ月後には夏の暑さにやられ、3Dゲームなんかしてるとしょっちゅうブルースクリーンが出てた、へたれマシン。 memtest86かければエラー大量に出るわ、DVD再生中に固まるわ。 しかし、なんだかんだで現在も使用中。 乱暴に…

ふと思った。

なんで自分は、はてなで段落わけをするとき、ハイフンで区切ってるのだろうか。 いや、理由は分かってる。 段落のつけ方が分からないからだ。 問題は、なぜその疑問を解決しようとしないのか、だ。 いまどきのブログなら、段落くらいつけられるだろうに。 そ…

奇跡の生還スペシャルは来月から放送日が変わります。

以上のエピソードから得られた教訓。 − 1.何でも予備は持っておけ。 (Windowsの予備としてLinux、メインマシンの予備としてサブマシン) 2.油断すんじゃねぇよ、ボケ! (落ちつけ。) 3.Linuxは神。Firefoxは仏。インターネットはアフラマヅダ。 (L…

続・奇跡の生還スペシャル

危機の2個目は、今日の話。 久々の休みだったので、ディアボロの冒険をやっていた。 (休みじゃなくてもやっているが。) しかしゲームの途中でしょっちゅう再起動がかかる。 そこで、BIOSの設定をちょっといじってみることにした。 − メモリが熱くなってエ…

モーターサイクル・ダイアリーズ

トレイン・スポッティングを見たいなーと思って、店中をしばらく探し回ったあげく、これを借りた。←聞けよ 内容も全然知らず、さして興味もなかったが、CMの音声をどこかで聞いたような気がするので手に取った。 − 見た直後の感想は、「やばい、明日になった…

姑獲鳥の夏

やっと見た。 この日記の書き出しのほうのねたが、映画化されるということで原作を読んでみた、という話だったと思う。 それから2年過ぎて、やっとDVDを借りた。 見ようと思えばいつでも見れたんだけども。 − 感想は、いいと思った。 不思議なセットや小道…

Renegade Masterを毎日のように聞いている

ファットボーイスリムがリミックスを手がけた98年ころの曲。 YouTubeで昨年はじめて聞いた。 めちゃくちゃ気分が昂揚する。 いつ飽きるかとひやひやするくらい、しょっちゅう聞いてる。 もとはWildchildというラッパーの人の曲らしい。 こんなにいいのは元…

吾輩は猫(びょう)である

「吾輩は猫(びょう)である。 名前はまだ無い。 どこで生まれ落ちたかとんと見当がつかぬ。 何でも薄暗いじめじめした子宮のような所で ギャーギャー鳴いていた事だけは記憶している。 吾輩はここで始めて人間というものを見た。 しかもあとで聞くとそれは…

ごめんねと言うとき、口ごもってしまうのは まだ何かできたかもしれないと、後ろ髪を引かれるからだ 途中で投げ出してしまったことに 自分が納得できていないのだ 心のどこかでは、何で謝らなければならないのだ 自分は精一杯やったはずだ、と思っていて 結…

のみの心臓

のみの心臓 のみ。1mm〜9mm どっくんどっくん 大動脈の直径。3cm どっくんどっくん あ、のみに大動脈と大静脈と肺動脈と肺静脈が生えてるのを想像したら なんか勇気がわいてきた! 1寸の虫に5分の魂なら 1ccのノミに5リットルの血液だね どっ…

Visual Studio 2005 がステキすぎる。

2005年の製品を、何をいまさら、という感じなんだけど。 でも、ちょくちょく語りたくなるので語ります。 − Visual Studio 2005を使ってから、確かにプログラミングが楽しくなったと実感できる。 − その理由の90%は、オートコンプリート(自動補完)機能の…

もう一回やる意味は?

あるのかないのかはべつにして、 前回の結果があまりにもあんまりなので、もう一回やってみた。 少しは人間よりになってるな。 心もち抑え目にした(1,4を選ぶ代わりに2,3を選ぶ)のが功を奏したか。 ↑意味ないじゃん オタク度に改善が見られる。 どう…

憂いー あーざ ちゃんぴおn まいふれーん ヰー きーぽn ふぁいてぃんっぐ てぃるずぃえーん 憂いー あーざ ちゃーnぴおn 憂いー あーざ ちゃーnぴおn ブルータスは ブルータル ずいいー あーざ ちゃんぴおん おじわー

わーい。重度だ。

http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/discomm.cgi : socioarc | 非コミュ指数テスト αver.

頭の体操

あなたは業務機械を開発するエンジニアです。現在の仕事は紙コップ入りの飲み物を販売する自動販売機の設計・保守です。 取り扱うメニューは、水、お湯(これらは無料です)、冷たいジュース、温かい/冷たいお茶、温かい/冷たいコーヒーの7品目です。冷た…

祈りの海

順列都市が面白かったので短編集を買ってみた。 はっぴゃくよんじゅうえん。たかい。 − どいつもこいつもおもしろい。 筒井康隆のナンセンスな話ぽいところもあった。もう少しまじめだけど。 大体が近未来で、新しい技術が我々の生活を少し変えている時代。 …

嵐が丘

ぶっくおふでうってた。 ひゃくごえん。 − ・あらすじ イギリスの片田舎、空が荒れれば嵐が吹き付ける高台に、屋敷があった。 ある日主人のアンショー氏が、旅の途中で親のない子を拾ってくる。 ヒースクリフと名づけられたその子供は、ヒンドリ、キャシー兄…

このブログは読書日記ですか?

1.その通り 2.え、別にそうとは思ってないけど 3.ブログじゃないよ。心の亜星だよ