2006-01-01から1年間の記事一覧

Q.武装錬金の11話のまとまりが非常によいのですが、どうしたらよいですか。

A.来週の放送をお楽しみに。 − この漫画どこかが熱いよぅ。

ファットボーイ・スリムのプロモ動画を列挙してみる

Right Here Right Now : http://www.youtube.com/watch?v=So63IT29HUQ よく見ると右下に時間がカウントされてる。 Weapon of Choice (2001) : http://www.youtube.com/watch?v=q-kWI9Uoegg クリストファー・ウォーケンすばらしい。 Ya Mamma : http://www.yo…

coLinuxをいれてみた。

Windows上でLinuxが動くという夢のようなソフト。 これこそ初心者が触れるべきLinuxだと、声を大にして言いたい。 ちなみに Cooperative Linux が正式な名前。共に動くLinux? ダウンロードはこちら。 http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_i…

日ハムの熱狂に乗れなかった元北海道人

orz...

ユリウス・カエサル ルビコン以前

「ローマ人の物語」がおもしろい。 半年の間に購入した文庫本は10冊に越した。 熟練のタチヨミストである私にしては、とても珍しいことだ。 一体、どこが魅力的なのか考えてみた。 文体は簡潔で明瞭。 史料を基にした膨大な情報の積み重ねが、言葉に真実味…

その日僕は寝不足だった。 休みの日で父と母と僕は家にいた。 父と僕とで昼食がてら出かけることになった。 家から1キロほどのところにあるラーメン屋まで父が車を運転した。 ラーメンを食べた後、少し待ちのほうまで行こうと父が言った。 父が「代わるか」…

こないだ読んだ本

疾走 面白かった。 いや、何が面白かったかといわれても書けない。 読んだのが半月前のことなので内容をほとんど覚えていない。 Amazonのコメントとかをみて、ようやく手がかりがつかめて、そこから必死に思い出そうとしている。が、どうしても結末が思い出…

Googleのパーソナライズドホームってすげえな。

ニュースサイト提供のRSSフィードを片っ端から登録して、ブラウザのトップページにした。 ブラウザを立ち上げるだけで、今日のニュース、今日の天気、今やってるテレビ番組が向こうから飛び込んできてくれる。 2ちゃんねるのニュース速報を見れば、世間が何…

うわちょっとこのないふわたしのめのほうむいてるんだけどちょうこわいあこっちにはかったーがめをむいてはにけいこうとうのひかりがきらりーんとこわいからくちをあけてかんでやろうかきんああけんしときゅうしのあいだにはがささってでもはさまってとまっ…

線文字Bを解読した男

イギリス人将校の父とポーランド人の母の間に生まれたヴェントリス少年は考古学の本が大好き。 ある日講演に来ていたエヴァンズ教授の洩らした言葉に14歳の少年は反応する。 「線文字Bは解読されていない、とおっしゃいましたか?」 18歳で論文が雑誌に掲載…

いつか見た夢

「いろいろ辛いことがあったんだよ。 男は便器に向かって話し出した。 「うちの家族は父親とお袋と俺の3人家族で、そりゃそこそこ幸せに暮らしていた。 父親は定職を持っていたし、食うに困ることもなかったように思う。 俺が小学5年のある日、お袋が俺をテ…

今読んでいる本、これから読む本

ミカドの肖像 戦中戦後にかけて西武グループの先代堤康次郎が皇族の土地を買い漁って立てたプリンスホテル、19世紀末から20世紀にかけてヨーロッパで絶大な人気を博しているにもかかわらず日本での知名度がそれほどでもない喜歌劇「ミカド」、(まだ読んでな…

最近読んだ本

鉄鼠の檻 榎木津@神キターーーーーッ。 佐川君からの手紙 前半は文章が詩的というか、インテリぶってんなーって感じがして嫌だったが、オハラさんが出てくるあたり、そして佐川君についての証言と筆者の目にしたものが交互に並んでくるあたりからは思わず読…

最近見た夢・続・後半

バッグを持ち上げ、両手を大きく振った。 全身でアピールしなければ、谷底を爆走する大型ダンプのような車体を止めることなど不可能に思われた。 バスは短く鋭いブレーキ音を立ててとまった。 中に入ると、客は6人しか乗っていなかった。 これが3時間早けれ…

最近見た夢・後半

終電といってもこんな山の中まで電車は通っていない。 最寄り駅までは30分間バスに揺られることになる。 そして最寄のバス停というのが、非常に不便なところにある。 事務所2階からやっとその全貌を見通せるかという赤茶けた峡谷、その底、100mほどの…

最近見た夢

都会にある家から電車を2本乗り継いだ先の終点にある事務所で働いている。 毎日片道1時間半かけて通勤し、書類と数字の流れに心血を注ぎ、家に帰って寝て起きるというローテーション。 事務所の周りを見渡してもあるのは森と林と灰色の道路、それに工事の…

トランスポーター2

トランスポーターという映画の続編である。私は映画が好きで、テレビで放送されていたりすると、割とジャンルにこだわらず見る。そして見たからには一応最後まで見る。その中で、途中で見るのをやめた映画が3本ある。「シン・レッド・ライン」「ピース・メ…

ハンニバル戦記

これは半端じゃなくおもしろい。 ローマ人の動機とカルタゴ人の動機、 ローマ人のやり方とカルタゴ人のやり方、 一兵卒から隊長、執政官の行動、経過と結果、 結果に対する対策、過去から汲み取る知恵、 そしてハンニバルやスキピオら英雄の活躍。 このおも…

漫画漬けの2週間

「ヒストリエ」を読んで引き込まれた。 時々訪れる静かに沈んだ感じがすき。 それで「寄生獣」を読んでみた。 あれ?これは幽遊白書の・・・ つまり蔵馬はこの主人公の翻案なのだな。いろいろ似てる点がある。 そして、いったいどういう経緯か「なるたる」を…

ルーファス・ウェインライトが好きになりました

映画シュレックで流れるhallelujahでおなじみ。 このhallelujahという歌はレナード・コーエンというひとが作って、数多くカバーされているらしい。 詳しくは英語版Wikipedia : http://en.wikipedia.org/wiki/Hallelujah_%28song%29 歌詞を理解しようとしたが…

バンガード

vanguard は「前衛」という意味だがbangardはドイツ語らしい。 Altavista翻訳(http://babel.altavista.com/tr)によると、 fearing for pool of broadcasting corporations ? さらに日本語に翻訳。 放送株式会社のプールのための恐れ ふーん

こんな夢を見た

帰省で実家に帰っていた。 連休も最終日、明日から仕事が始まる。 私はぎりぎりまで実家でごろごろしている。 今は夕方5時。 乗る飛行機は9時発の最終便で、空港は遠いが7時に家を出てバスに乗れば十分まに合う。 「何もしなかったなぁ」とつぶやきつつも…

こんな夢を見た

2点があり、その間を私は走っていた。 出発点がどこで目的地がどこだかは意識していない。 ただ何らかの目的があって同じ道筋を繰り返し走っていた。 2点は同じ大きな建物の中にあるらしい。 階段を下り、廊下を斜めに短絡し、扉を抜けた。 − 大きな体育館…

今読んでいる本

絡新婦の理 ザ・ゴールこいつらを重ねてその厚さに一人悦に入る 吉野家で大盛りの豚丼を食べるような快感 ・・・何ちゅう時間に書いてんだ、おれ

最近読んだ本

ローマ人の物語1 ローマは一日にして成らず ローマ建国(BC8C)からポエニ戦争前までの500年間をギリシャの様子を絡めて書いてる。 伝説的な王政時代から共和?制に移って、コンスルやディクタトルといった世界史用語が頻出する時代。 ローマはまだまだ弱小…

驚異の百科事典男

アメリカの雑誌編集者A・Jジェイコブズさんは、ある日決心した。 父が挑戦し挫折した試みをやり遂げることを。 それはブリタニカ百科事典32巻65000項目を読みぬくこと。 積み上げると1メートルを超える塊を前にし、早速彼はくじけそうになる。 - 本屋での立…