2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

線文字Bを解読した男

イギリス人将校の父とポーランド人の母の間に生まれたヴェントリス少年は考古学の本が大好き。 ある日講演に来ていたエヴァンズ教授の洩らした言葉に14歳の少年は反応する。 「線文字Bは解読されていない、とおっしゃいましたか?」 18歳で論文が雑誌に掲載…

いつか見た夢

「いろいろ辛いことがあったんだよ。 男は便器に向かって話し出した。 「うちの家族は父親とお袋と俺の3人家族で、そりゃそこそこ幸せに暮らしていた。 父親は定職を持っていたし、食うに困ることもなかったように思う。 俺が小学5年のある日、お袋が俺をテ…

今読んでいる本、これから読む本

ミカドの肖像 戦中戦後にかけて西武グループの先代堤康次郎が皇族の土地を買い漁って立てたプリンスホテル、19世紀末から20世紀にかけてヨーロッパで絶大な人気を博しているにもかかわらず日本での知名度がそれほどでもない喜歌劇「ミカド」、(まだ読んでな…

最近読んだ本

鉄鼠の檻 榎木津@神キターーーーーッ。 佐川君からの手紙 前半は文章が詩的というか、インテリぶってんなーって感じがして嫌だったが、オハラさんが出てくるあたり、そして佐川君についての証言と筆者の目にしたものが交互に並んでくるあたりからは思わず読…