2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大聖堂

なぜかキリスト教について考えている。その2。 こちらは時代が11世紀ころ、イングランド。ローマは東西に分裂して今やビザンツ帝国として残るのみ。西側は蛮族の末裔たちに乗っ取られてしまった。時代はちょうど十字軍のころなのだけど、この小説はもっぱら…

最期の努力・上

なぜかキリスト教について考えている。 ローマ人の物語の文庫本をかれこれ4年くらい読み続けて、ようやくローマの後期に入った。 勢力が地中海全域に及ぶほど広がり、首都の元老院では統治が無理になった。 そしてカエサルが画策しアウグストゥスが実施した…

(無題)(更新)

忍者ブームは とっくに過ぎた 時代は今や 隠者の時代 昔の隠者は 竹林に住むが 今の彼らは 密林にさえずる 霞にも似た 情報を食らい 南画に清談 ブログにつづる 携帯端末 窓をくぐれば 乗るはクラウド 世界を駆ける

第9地区

サービスデーだから見てきてしまった。 映画館行くのレッドクリフ2以来だな…。 かなり衝撃的な映像で終わったあと身動きとれなかった。 よくPG12で通ったな。 ― あらすじはパス! 見に行け。 グロ注意。スターシップトゥルーパーズ程度。 ― インデペンデンス…