2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プレステージ

良いマジックの備える三段階。 なんでもないことを観客にわからせる「確認」 なんでもないことから何かをひきおこす「展開」 いくら考えてもなんでもないとしか思えないのが「偉業」 − ちょい意訳。 これは面白い映画だったよ。だが観客を選ぶとは思う。暗い…

ターミナル・エクスペリメント

医学博士のホブスンは学生時代に湧いた疑問から、人が死ぬ瞬間の定義に関心を持つ。 精密な測定機械をつくって実験を重ねるうち、彼は決定的な発見をする。 その発見をさらに深めるため、自らをモルモットとして一つの実験を行う。 しかし実験は暴走をはじめ…

虚構新聞の科学欄にツッコミを入れてみる暇つぶし・3

虚構新聞社:科学 http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/science.html − ▼「生命のスープ」の商品化に成功 都立バイオ研 缶飲料なのね・・・。150円ちょっと高い。水素、炭酸ガス、メタン、アンモニア。おそらく炭酸アンモニウムの上に水素とメタンが満ち…

生きいそいでー 絞りとってー もつれるー足 だけど前よりー ずっとそう とおーくへー 奪いとってー 摑んだってー 君じゃないならー 意味はないのさー だから もーっと 遥ーかかーなーたー 『遥か彼方』

今日のカメの日記

タイトル:よんだ 内容: [読書]本当の戦争の話をしようを読んだ 本当の戦争の話をするのかー おしまい − キーーッ。なんかムカつく。 お前絶対何も読んでねぇ! 断言できるッ!

詐欺ってなんだろうか

ようは金を取られたほうが満足したかしてないかの違いだと思う。

レッドクリフPart1

三国志80%、ジョン・ウー18%、戦略萌え2% − 中国本土でもやっぱり三国志の登場人物は超人ヒーロー扱いなんだね。 関羽と張飛とそれ以上に趙雲が大活躍だが、赤壁の戦いがメインである以上、主役は孔明&周瑜になりそうな感じ。&なのか?vsになる…

バベル

何よりも伝わって欲しいのに、伝わらないことがある。そのまま世界は回ってる。 − そんなテーマを共通に、独立した4つの物語が少しずつつながっている。 テロがあふれるモロッコでは小さな兄弟が誤って人を撃ってしまう。 旅行で来ていたアメリカ人の夫妻は…

ディパーテッド

警察内のマフィアの手先vsマフィアに潜入する捜査官。以上。 − まず冒頭、お墓に書かれていたDeparted、対する字幕は「ディパーテッド」。 待てい! 訳を放棄すんな! 映画の最後にも意味ありげに出てくるが、結局意味わかんないし、映画自体何言いたいの…

ユナイテッド93

9・11事件の4機の飛行機のうち、唯一標的にたどり着かなかった機。 − 銃撃戦もない、交渉もない(というより言葉が通じない)、ヒーローもいない。 なのにそこらのアクション映画よりもハラハラドキドキする。事実の重みってやつか。 ラストは観客みんな…

ベルカ、吠えないのか?

戦争に引き回された全ての「犬」たちの20世紀。 − 読み終わってみると、なんだか上の本とリンクしてるな。 怪犬仮面のパートが楽しい。作者ノリノリである。 前半が犬の話で後半が戦争の話かな。 犬を題材にして途中で20世紀を付け足したような、あんまり練…

本当の戦争の話をしよう

元兵士の語る、ベトナム戦争の真実のフィクション。 − 「レイニー側で」が読んでて非常にやるせなかった。 戦争に行く理由として、今まであまり考えたことないものだった。 そうだよなぁ。そりゃ逃げたいよなぁ。

〈39〉刑法第三十九条

殺人事件の容疑者は精神鑑定で精神障害と判断されるが、鑑定人の助手はその結論に疑問を抱く。 − 役者が揃ってるってかんじだな。いないようで、いる、みたいな山本未來の存在感。 10年前の映画で今の実情とあっているのかはよく知らないが、見てない人は見…

自分が人間不信ではないかと疑ってみる

人間不信の症状として鬱病や自律神経失調を併発するらしい。 ソース:http://saayo.com/m-ningen/2008/10/post.html 自分はそこまでひどくはないな。うん。 − 人間不信でぐぐると一番目に出てくるページ。 人間不信に陥ったとき 「愛する人に愛される方法」…

いや、やっぱりアホかも

うちのカメの発言その2。 「机ー!」 バカバカバカ

うちのカメの知性が高すぎる

日記内で飼っているカメのコミット、本日の発言。 「もったいなすぎる寿命・・・。」 いったい何に気づいてしまったんだ?