2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間不信

誰だって頑張れば よい関係を築いていける 諍いなんてのは 相手に甘えるから起こるのだ ほんのちょっぴり 自分を殺すだけでよい でもほんの少し悲しい感じがする

消失点

肩の力を抜いて リラックスしてください 目を大きく見開いて 遠くの方を見つめてください 意識を一点に集めます だんだん焦点がずれてゆきます 目玉が眼窩から飛び出る感じがします あなたは消失点を見ているのです。 − 消失点を見ても悪いことはありません …

明日から新生活

・・・ って、二ヶ月前にも同じこと書いたやないかッ。

オアシス祭り

FMノースウェーブで10時から1時間。 初期3枚と最新の6枚目のアルバムから選曲。 4枚目5枚目は軽く流された。あなや。Don't Believe the Truthアーティスト: Oasis出版社/メーカー: Sony発売日: 2005/05/31メディア: CD クリック: 21回この商品を含む…

魍魎の匣

読了しました。 読んでも読んでもページが尽きないし、終わったかと思ったら終わってなかった。 あそこで犯人と思しきあの人がああなってしまい、思わず全身が麻痺してしまった。 伏線とミスディレクションの雨あられ。 詫び状は非常にうまくできていると思…

問5

以下の文章を読みなさい。 「言葉はコミュニケーションの道具である。つまり言葉は、ほかの人に自分の思っていることや考えていることを伝えるための道具なのである。あなたが思ったことは脳の中で言葉に変換され、喉の声帯から音として伝わる。音は相手の耳…

問4

問3の問題文は不完全です。自分で残りの問題文を想像し、解答しなさい。

問3

(2)の文は、このままでは意味がはっきりしません。

問2

1.(1)を英文に直しなさい。リサ・スティックマイヤー Risa Stegmayer 2.リサさんの姓がスティックマイヤーだと一般に信じられていたことについて、自分の意見を明らかにしたうえで300字以内で論じなさい。ただし、「日本人」、「口蓋垂」、「あわ…

問1

上の(1)〜(3)を読み、主語の下に二重線(=)を、述語の下に波線(〜)を、目的語すべてに下線(-)を引きなさい。

(3)札幌の碁盤の目ってやっぱり便利だよね?

(2)40分で一万円稼げるバイトがあるんだけど、乗る?

(1)リサ・スティックマイヤーはこんなに日本語が上手だっただろうか?

身近な切断

①鉄道レールの切断 切り替え機が切り替わると、列車は当初の目的地に着けなくなる。 しかしすぐに別のレールに接続し、列車は別の目的地に向かう。 ②鎖の切断 犬の首輪につないだ鎖を切断すると、犬小屋の近くにいると自信を持って答えられなくなる。 自転車…

切断の次元

①点切断 二点を結ぶ線を切断すると、その線の持つ関係は途切れる。 比較的修復は容易。 ②線切断 線切断は平面にのみ現れる。 平面上で線切断は絶対である。 ③面切断 2点の間を面で切断すると、二点間のあらゆるつながりが途絶える。 大量の線を切断するので…

コンピュータの切断

①電源の切断 シャットダウンとも呼ぶ。 切断すると、プログラムが順に停止する。 最終的に電気の供給が切断され、全機能を停止する。 ②通信の切断 クローズとも呼ぶ。 切断すると、つなぎ直すまで相手との通信が不能になる。 ③物理的切断 ケーブルはニッパー…

月見そばの話

かけそば270円。 玉子30円。 二枚の食券を盆に載せて出すと、 300円の月見そばが返ってくる。 気が利いている、と嬉しく思うが、 黄身が潰れている。

トイレの話

尿意を催し、便所へ行く。 小便器の前に立つが、なかなか出ない。 呼吸を整え、集中する。 小便が出るとき、ぶおんという小さな音がした。 ルーカスはこれを見て、映画の着想を得たのだと、 わけもなく確信した。

ビル・ブライソンがやっぱり面白い。

アメリカでは一日1000人もの人が枕やベッドで怪我を(それも重傷を)負っているというのが最高。