色覚テスト

FM 100 Hue Test
http://www.xrite.com/custom_page.aspx?PageID=77
色を並び替えてグラデーションを作ることで色覚のどこが弱いかを判定してくれるサイト。スコアの数字が低いほど正常。

とりあえず2回ほどやってみた。
 →180
 →184
2回目もっと真剣にやったのに下がるってどういうこと?
しかもググってみると得点二桁台の人が多い気がする。やばいのか?やばいのか?
小学校のころテストで色盲ぽと言われたことはあるけど、日常生活には支障ないと思ってたが、数字に出るとちょっとへこむな。
4本のバーのうち、とくに3つ目がわからない。青緑vs青だと思うんだけど、ほとんどおんなじに見えるお。。。
結果画面でも確かにそこら辺が間違いが多かった。

こ、これはきっと液晶画面だからよくないんだ!しかもノートで省電力モードだし。
プラズマディスプレイとかで見ればっきっと!
とりあえず色調整で青のコントラストあげてみるか?

なんか、前に色調整したときにコントラストをちょっと上げてそのままにしっぱなしだった。
今デフォルトにもどしてもう一回やってみた。
 →67
あっはっは。
コントラストあげすぎはよくないね。極端な色の違いを強調するかわりに、隣り合った近い色の差はつぶされてしまうみたい。
ちなみに間違いやすい色スペクトルは前の結果と変わらず、間違いの総数が減った感じ。でも改善改善。
このテストの結果がよくなくてひそかに落ち込んでた方は、ディスプレイ設定を元に戻してもう一回やってみよう!