2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな夢を見た

帰省で実家に帰っていた。 連休も最終日、明日から仕事が始まる。 私はぎりぎりまで実家でごろごろしている。 今は夕方5時。 乗る飛行機は9時発の最終便で、空港は遠いが7時に家を出てバスに乗れば十分まに合う。 「何もしなかったなぁ」とつぶやきつつも…

こんな夢を見た

2点があり、その間を私は走っていた。 出発点がどこで目的地がどこだかは意識していない。 ただ何らかの目的があって同じ道筋を繰り返し走っていた。 2点は同じ大きな建物の中にあるらしい。 階段を下り、廊下を斜めに短絡し、扉を抜けた。 − 大きな体育館…

今読んでいる本

絡新婦の理 ザ・ゴールこいつらを重ねてその厚さに一人悦に入る 吉野家で大盛りの豚丼を食べるような快感 ・・・何ちゅう時間に書いてんだ、おれ

最近読んだ本

ローマ人の物語1 ローマは一日にして成らず ローマ建国(BC8C)からポエニ戦争前までの500年間をギリシャの様子を絡めて書いてる。 伝説的な王政時代から共和?制に移って、コンスルやディクタトルといった世界史用語が頻出する時代。 ローマはまだまだ弱小…

驚異の百科事典男

アメリカの雑誌編集者A・Jジェイコブズさんは、ある日決心した。 父が挑戦し挫折した試みをやり遂げることを。 それはブリタニカ百科事典32巻65000項目を読みぬくこと。 積み上げると1メートルを超える塊を前にし、早速彼はくじけそうになる。 - 本屋での立…