2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョー・サビア: 語りの技術

TED

ジョー・サビア: 語りの技術 本が「飛び出す絵本」に進化してからというもの、演劇、ラジオにインターネットと、人に物語を語る技術は常に新しいものに進化してきた、とう話をしながら、華麗なiPadさばきを見せつける動画w。もー、iPadのCMやれよ。 このプ…

ブリッタ・ライリー「アパートの菜園」

TED

ブリッタ・ライリー「アパートの菜園」 ニューヨークのアパートの窓際でペットボトル菜園を始めた女性が、その成果をWebに公開し世界的なオープンソース窓際菜園プロジェクトになったよ、という話。R&D-I-Yとかおもしろすぎ。 ちなみにこちらが窓際菜園バー…

モニカ・ブラジ:アフガニスタンの隠された光

TED

TED | モニカ・ブラジ:アフガニスタンの隠された光 タリバン支配下にあったアフガニスタンで、抑圧される女性たちが学校へ通う姿に希望を見出した、のような話。

こちらの記事を読んで、TEDというものを知った。 2012年版 賢くなる31の方法 TEDとはIdeas worth spreadingをスローガンに、アメリカで著名人の講演会を行っているらしい。 それで、サイトで講演の映像を配信していて、気軽に見ることができる。一部には日本…

2012年01月09日のツイート

@superstring04: これは本当。自分が落ち込んでいるのは大体、空腹か睡眠不足だと思うことにしている。体調に問題がないときは逆に落ち込みに正面から向き合う。2012-01-09 23:11:16 via Echofon

この3連休の記録

正月を抜かすとおよそ1カ月ぶりくらいのまともな連休を、いかに有意義に過ごしたかをメモっておく。 古紙回収を出しそこねる。 冷たい風が気になったので窓ガラスにエアーキャップ(いわゆるプチプチ)を貼る。 DwarfFortressで遊ぶ。人口を87名くらいまで増…

COSMONAUT

自分は容量2GBのウォークマンに音楽を入れて通勤時などに聴いていて、1ヶ月くらいして飽きたら半分くらいを他の曲に、という感じでローテーションしている。 それで約半年ぶりにCOSMONAUTを聴きだしているのだが、やはり良い。 1年くらい前に一度記事を書い…

ルミナス跡地

年末に「暗黒整数」の前作「ルミナス」のあらすじを頑張って書いたのになにかの手違いで消えてしまった。。がかーり。もう書かないもん! 次は暗黒整数について書こうと思うけど、その前に、