2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小説「聖書」旧約篇

ぶっくおふでうってた。さんびゃくごじゅうえんかけるにさつ。 別にいまさら信仰を求めようとしたわけではない。 もっとメディアを楽しみたかったから学ぼうと思った。 なんつっても世界三大宗教だから、音楽や物語で聖書を下敷きにしてるものって多いんだよ…

はすける勉強中

− 関数とか型宣言とかラムダをやっと覚えた程度の状態で、人のコードを見てた。 where は SQL にもあるからなんとなく想像がつく。 だがその後の go て何だ? 関数か? − 少し調べたところ、モナドというのに関係するらしい。嘘かもしんない。 ということで…

IQテスト

IQテスト好きである。 テストザネイションとかあると見てました。 オンラインでは、英語圏のものでいくつか。 − たとえばここ、http://web.tickle.com/tests/uiqnew/ 問題文が英語なので、苦手な人はとっつきにくいか。 しかも、計算・論理はともかくも、言…

Haskell勉強1週間

某サイトに投稿されたHaskellを読みたいと思って勉強中。 ・強力な組み込み関数がいくつもあるのだろうが、名前が直感的でないので、生かじりだと読めない。zipとかfoldとか。 ・もうちょっと変数名を工夫したら?1ヵ月後でもそのコード読めるの? 初心者の…

VC#2008EEを使ってみて、

・行番号を出す方法がわからない ・Linqがわからない ・var は良いけど、つい癖で手が勝手に動いて型を書いてしまう ・プロジェクトのアンロードとかビルド構成とかつかえないぽい。微妙に機能制限版。Professionalをおすすめする

どうでもいいこと in 最近言及したキーワード

トカゲトランス 安岡力也25年ぶりのニューシングル「トカゲのトランス」。 バーストプログラム なんとなくかっこいいが、実際にはお目にかかりたくない。 地球変数 グローバル変数に非ず。難しげなことを言いたいときに使う。 「このごろいくら寝ても疲れ…