2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーで眠気をさます方法

コーヒーはカフェインを含んでいるため、眠気には有効であると一般的に信じられている。 しかし通常のコーヒー摂取方法だと、豆を収穫→焙煎→粉砕→抽出→ミルクや砂糖を混入→舌をやけど→嚥下→小腸で吸収と、やたらと手間がかかる。通常は豆を収穫しに行くため…

ネタ解説

今日の意味不明なタイトルは、前回のタイトルと並べると少しはおもしろいかもしれない。 今回:毛がにとずわいをみまちがえないこと 前回:誰かに言わずにはいれないこと 書き始めたら意外に筆が進んでしまい、気付いたら前回エントリとの距離がかなり広がっ…

ターミナルエミュレータソフトに関して

仕事でUNIX/Linuxサーバに接続することが多いので、ターミナルエミュレータソフトは日常的に長い時間ふれているソフトのひとつである。 よく使うソフトは細かいところまで気が利いているか、または自分に合うようにカスタマイズできるべきだと思う。 テキス…

Google App Engineの開発サーバを別PCでテストするには

開発サーバを実行してるマシンとは別マシンのブラウザで見るには、開発サーバを起動するときに -a 0.0.0.0 というオプションをつけて起動すればよい。 ソースここ ― これを知らなかったので小一時間 iptablesの設定を見直したよ。。。