Congratulationsを聴こう

MGMTの待望の2ndが4月7日に発売される。
なのだが、彼らの公式サイトを見るとなんと全曲ネットで聴ける。
http://www.whoismgmt.com/
開くとでかいサイズのビデオでPVが流れていて(Flash Delirium。シングルらしい)その下にはニューアルバムの曲リストと再生ボタンが…。
PVの下に説明が一行。

Hey everybody, the album leaked, and we wanted you to be able to hear it from us. We wanted to offer it as a free download but that didn't make sense to anyone but us
「やあみんな。アルバムがリークしたようだ。だから僕らからじかに聴けるようにするよ。自由にダウンロードできるようにしたかったんだけど、ダメなんだってさ。」
(誤訳してたらすみません)

とりあえずサイトから聴くのは問題なさそうだ。
その下には謎の入力フォームがあって、メールアドレスを入力してSubscribeを恐る恐る押してみると、いろんな形のロゴが。どうやらメアドにニュースレターが届くらしい。(ちょっと怖かったので国籍Angolaに詐称しちまった)

ざっと聴いてみた感じ、前作とはかなり感じが違う。
歌い方のクセが弱まってる(うまくなったともいう)。
一般的なバンドの音楽に近づいており、インパクトのある曲が少なくなった気がする。
でも繰り返し聴けばくせになる可能性が高い。ブライアンイノー
ま、聴けるんだから聴きまくればいいじゃない?