2008-01-01から1年間の記事一覧

虚構新聞の科学欄にツッコミを入れてみる暇つぶし・2

▼思考力の低下を実証 頭の悪くなる音 ちょっと皮肉がはいってるんだかどうだかしらんけど、この記事を読んで「あれ、これ事実なんじゃね?」と思ってしまった私はおそらく音波を浴びている。ていうか低周波あびなくても少なくない数の大学生は円周率が無限小…

虚構新聞の科学欄にツッコミを入れてみる暇つぶし

虚構新聞社:科学 http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/science.html − ▼GWは寿命を縮める 研究発表 これは単にストレスで寿命が縮むのかそれとも移動することがよくないのかそれともGWだからよくないのかわからんな。家にこもってロシアンルーレット…

これから読む本(つんどく)

ベルカ、吠えないのか? 今読んでる。まだ半分行ってない。 文体が珍しい感じ。弁士みたい。「疾走」ぽい? 長距離走者の孤独 表題作をまだ読み終わらない程度。 頭の中をファッキンという単語が駈け巡る。(そんなこと書いてないからね) 小説聖書 新約編 …

最近読んだ本

翼ある闇 前半が黒死館によく似ていた。オマージュってやつ? まさか鮎が! ローマ人の物語 危機と克服(中) 最近読むペースがめっきり落ちているものの、文庫本22巻まで来たぜ。 単行本で言うと8巻。ちなみに15巻で完結。遠いなー。 しかもすでに山場…

マジで親のダイヤの結婚指輪のネックレスを指にはめてぶん殴るぞ

− どういう脈絡だったが忘れたが、以下のまとめサイトを読んでた。 http://www.geocities.jp/burontosan/ − これが廃人ゲーマーという生活なのかぁと興味深く読んでいたが、 このコメントで爆死。 − すげーよ これすげーよ この人ゲーマー界のエミネムだよ …

プログラミング言語で世界史

参考:http://d.hatena.ne.jp/superstring04/editギリシャ神話・・・バベッジ、ノイマン、チューリング・・・ ローマ・・・真空管コンピュータ、機械語 フランク王国・・・アセンブラ → 3分割 フランス・・・Lisp ドイツ・・・COBOL イタリア・・・FORTRAN …

しろいぼうしがやとびちるこうのとり − 「シャンデリヤ」

*壊れてます

最近寒くなってきた 8月と9月がもう1回ずつあればいいのにHALCALIもっと売れればいいのに寝たら時間もったいないけど寝ないと吐きそうな気分だ情熱の薔薇をうたいたいなジャグリングの練習でもするかあともいっこ、サクラエディタがもっとはやればいいのに

キウイについて

スーパーでキウイフルーツがお手ごろ価格で売られていたので買って食った。 うまかった。 ところでこの植物は、他に似たものがないよなぁ。 何科だろう。単独でキウイ科かな?ニュージーランドという隔離された土地で独自に進化したのかな? 興味を持ったの…

夏と冬の奏鳴曲

ぶっくおふでかった。ひゃくえん。のべるずばん。 − 主人公は、過去に遭遇した事故で命を落とした人物の幻影を引きずって虚無的に生きる医学生崩れの雑誌記者。 彼は編集長に命じられ、知り合いの女の子とともに日本海に浮かぶ小さな島へ取材に赴く。 そこは…

続・ファットボーイ・スリムのプロモ動画を列挙してみる

自分のために保守。 前記事:ファットボーイ・スリムのプロモ動画を列挙してみる Don’t Let The Man Get You Down : http://jp.youtube.com/watch?v=zFavW0bfbZc DON IS THE RACIST Demons : http://jp.youtube.com/watch?v=hWDH3n7VZc4 うたっているのはメ…

復活

火の狐は100年に一度火山に落ちてその身を焼き、復活すると言われている・・・。 − いろいろ調べて、結局直った。 ていうかプロファイルを作り直したんだけど。 同じような症状の人の助けになるかもしれないのでメモしておく。 − 参考にしたのはここ↓ Moz…

ブラウザの秋

あるいはFirefoxの黄昏。 − 先月から今月にかけて、IE8のベータが出たり、某G社がブラウザ界に殴り込みをかけたりと、いろいろあったわけだが、Firefoxも地味に3.0.2にバージョンアップした。 内容は主にセキュリティパッチだったらしい。 が、更新通知…

QuickTimeに死を

ソフトウェアに殺意を抱く趣味はとくにないけれど、AppleのQuickTimeは死ぬべきだ。 Windowsにも不満はいくらでもあるが、ソフトウェアに欠陥があることは別に私はとがめない。 QuickTimeに腹が立つのはそのことではない。一生のうちで、「そうだ、QuickTime…

よるにせみがないた

あさかとまちがえてわたしはおきた おきたらさいご この熱帯夜ではねられない サラリーマンは睡眠不足でしゅっしゃするだろう あしたのしごとにさしつかえたらどうするつもりだ せっけいしょにちめいてきなバグをつくりこんだらどうする だいじょうぶだ おれ…

Modern Life is Rubbish

\250と安かったので購入。 まだあまり聴き込んではいないが、「模索」という邦題を進呈したい。 Popsceneの声や歌い方がThe Yellow Monkeyと似てる。

本業

おもしろいほんを、よんだ。

Golf

C系の言語でCodeGolfに挑戦してみた。 Cは、考えれば考えるほどアセンブラ寄りになってきて勉強になる。intの変数4バイトがあれば、数・ポインタ・文字列と、いろいろなことができるもんだ。 includeの文字数すら省くためにヘッダファイルを読み込まないので…

どうでもいいが

XP SP3にしてからブルースクリーンをめったに見なくなった。 安定性が増したわけではない。 ブルースクリーンすら出さずに再起動or死亡する。 まぁ、あのブルースクリーンみても問題解決に大して役に立つわけでもないし。 いわゆるひとつの改善点?

Project Euler近況

43問目までといた。pandigital多すぎでしんどい。前の問題からコードを使いまわしたりできるけど。 言語はJavaScript→C#になった。やっぱりC#速い。少し力技でも数秒で終わってくれる。逆にC#で十秒以上かかるようだったら、アルゴリズムを改善したほうがよ…

Project Euler 34でつまる

問題34(http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=34)がどうしても解けなかった。 いくら計算しても、0, 1, 2, 145 しか出ない。 3日ほどたった今日気づいた。 http://www.google.co.jp/search?q=0%82%CC%8AK%8F%E6 そういえばそんなのあ…

Project Euler 参加者。Ja<Cnな件

●登録ユーザ統計 http://projecteuler.net/index.php?section=statistics ただいま、Ja(317)に対しCn(331)。僅差で負けてる。 あと20人ばかり新規参入すれば逆転? ちなみにIn(565)は越えられない壁。 − サクラエディタを駆使して集計してみた。 ●Project …

おかしいな

今ごろJavaScriptが好きすぎてしょうがない。 それも流行のWeb2.0とはまったく関係なく、Project Euler(http://projecteuler.net/)の問題を解くのに使用。 なんでこんなにすてきなのか? − 1.FireBugコンソールがお手軽すぎるんだもん。 タブで計算の問…

インディ・ジョーンズ クリスタルスカルのなんとか

見てきました。おわり。一瞬スカルノと変換しかけてびびった。

火狐参式にしてから

MSDNライブラリを見たら、今までややカクカクだったJsなエフェクトがやたら滑らかにうごいていて興奮した。

亀に

「方向が胡散臭い」と言われた。 気にしないことにしよう。

ペンギンさんに火狐参式を載せたら快速

以前はどう書くを開くときに数秒〜数十秒待たされたが、アップグレード後はさくっと表示される。うまー。

それとなく 二時待つわたしは 狐憑き

http://www.google.co.jp/search?q=download+day

ドグラ・マグラ

読みきった。 意外と面白かった。 数日前に「おもしろくない」と書いたときは、ちょうど前半3分の1あたりのところで、胡散臭い精神病のお説を長々と聞かされていたところだ。もしこの後事件の真相が明かされるときに、これこれこうな精神の働きでこの事件…

デジタルオーディオプレイヤーについて

昔の話 そういえば最初に買った携帯プレイヤーは、アイワのカセットテーププレイヤーだったなぁ。 10年位前、みんながどんどんMDに乗り換えているころ。 お年玉をはたいて買ったな。 通学のバスの中で聞いてたなぁ。 電池がなくなると回転スピードが落ち…