戦利品日記2024

LoL

シーズン2024がぬるっと始まりました。 ー 1/2、マスター・イー、ランダムミッド、(チェスト紛失) #チェストもらったような気がするけどマスター・イーがマスタリーレベル7になった喜びで何入ってたか忘れた 1/6、アーリ、ランダムミッド、リトルキャ…

最近見た映画

今月アマプラでいくつか映画を見たのでメモを。 ー バグダッド・カフェ ー 1987年のドイツ映画。旅先のアメリカで夫と別れ身寄りのないドイツ人女性が田舎のモーテルに居場所を見つける話。 女主人のブレンダが良い。夫が出ていって一人でモーテルを切り盛り…

ランダムミッドでバックドア

LoL

さっきLoLでランダムミッドをやっていて、今年のベストプレイが爆誕したので思わず録画してしまった。 ー 自分はマスター・イーをプレイしていた。相手チームはヴァルスが非常に上手く、パンテオンやヤスオも積極的に突撃してきて、味方チームは順調にデスを…

劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM

アマゾンでレンタルして見た。待っててもプライムに来なさそうだし。前後編それぞれ880円で48時間視聴可能。高いなあ。 最安はDVDレンタルなんだろうけどオンラインのが手軽。 でもなぁ、見直すためディスクレンタルして個人用にリッピングしたほうがお得だ…

遊郭編再考

この記事は鬼滅の刃遊郭編に登場する鬼、堕姫と妓夫太郎についての考察です。 原作完結までのネタバレを含みますのでアニメ派の方はブラウザバックを。 ー アニメのリアクション動画をYouTubeで公開している人は多くいて、その一人Teeabooさんの動画を今日見…

フィッシュルについて

原神のフィッシュルというキャラクターについて、思っていることを書きたい。内容を簡潔にまとめると、2022年夏の金リンゴイベント以来フィッシュルのことが大好きなんだ、ということだ。 原神は2020年にサービス開始したオンラインゲームで、およそ1ヶ月半…

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

話題作なので観てきた。 賞を取った映画はなるべく見るようにしてて、映画館に見に行くか、サブスク待ちするかで迷ったけど紹介記事を見るとわりとアクション寄りだったので映画館へ。 ー 一つだけ、どうしても言いたい。 会社の福利で優待券1300円で映画を…

戦利品日記2023

LoL

この1年近く原神ばかりやっててLoLは起動もしてなかったけど久しぶりにやってみた。 ぱっと見ほとんど変わっていない気がする。ランダムミッドのワープが追加されてた。これコーキとクインのナーフでは? アマゾンのPrimeゲーミングで定期的にチェストを取…

そして、バトンは渡された

金曜ロードショーで見た。 原作は読んでいない。 予告編を見たときにこれはいつか見ないといけないなと思った記憶がある。なぜだか忘れたけど、なんとなくこれは俺に防御無視クリティカルで刺さると確信していた。 ー 監督は前田哲という人。知らない人だけ…

スラムドッグ$ミリオネア(2回目)

テレビ番組はつまらないし、君の名はを2回見たいとも思わないし、アニメも見たいのは一通り見てしまって、退屈だなぁと思ってアマプラの映画をあさっていた。 それで、13年前に映画館で見たスラムドッグ$ミリオネアをもう一度見ることにした。アマプラの見…

ブラックボトル

10月からアルコールが高くなるらしい。 なので今のうちにトリスの4リットルペットボトルを4本買っておいた。実際のところサントリーの値上げ商品にトリスは含まれていない。いや?値上げしない商品にも含まれていない。どっちなんだこれは?よくわからない。…

経県値が足りない3

前回のエントリからさらに7年たって、もう一度計測してみた。 ー 『superstring04』さんの経県値マップ【生涯経県値】 (uub.jp) ー 62点→72点→85点。順調に伸びているな。 大きくは変わってないけど、GoToトラベルを使って行ってない県に行ってみようという…

輪るピングドラム

時間があったので一気見した。 幾原監督の作品はリアタイで見たことなくて去年ウテナを見たっきり。 2011年の作品で、今年劇場版が公開されている。 ー 当時の感想サイトのコメントを眺めて追体験しながら最後まで見た。 途中は予想外の展開が多く楽しく見れ…

マトリックス レザレクションズ

12/18、公開の翌日に見てきた。 ちなみに1は劇場で2回、2と3も劇場で1回ずつ見てる。シリーズ物では一番好きかもしれない映画だ。スターウォーズもかなり好きだが、どちらがより心に刻まれたかと言うとマトリックスの方かもしれない。 そんな自分からし…

戦利品日記2022

LoL

さあ、新シーズンだ! ー 1/9、ジグス、ランダムミッド、深海のコグ=マウ 1/12、ヴェル=コズ、ランダムミッド、滅びのミス・フォーチュン 1/14、ナサス、ランダムミッド、愛しのトナカイワード+オレンジエッセンスx150 1/15、グウェン、ランダムミッド、…

Maui Preview 10を入れた

Windows 11にMaui Preview 10を入れたときのメモ。Mauiの説明はしない。 ー 参考にしたサイト 1..NET MAUI をインストールする | HIROs.NET Blog (hiros-dot.net) 2..Net6が出たのでMAUIをチェックする - Qiita 3.maui/DEVELOPMENT.md at main · dotne…

戦利品日記2021

LoL

一年近くLoLから離れていた。家にいる時間が増えて、今までのペースでプレイしてたら廃人になりそうな気がしたので。 一年ぶりに触ってみて、7体ほど知らないキャラがいる。昔からいるキャラは驚くほど変わっていない。アイテム周りは変わった感じがする。ま…

少女革命ウテナ

機会があったので1週間くらいかけてぶっ通しで見た。初見。 1997年のオリジナルTVアニメ。1999年に映画化。 監督はセーラームーンでシリーズディレクターを務めた幾原邦彦。ウテナの後、輪るピングドラム、ユリ熊嵐、さらざんまいなどを監督。自分は大して…

アップグレード

今年に入ってから自宅コンピュータ環境をいろいろアップグレードした。 ― まずはLinuxファイルサーバのディスク。かれこれ10年くらい1.5TBのディスクでやってきたけど、空きが少なくなってきたし、いつ故障するかわからないので買い替えた。新ディスクは6TB…

最近見た映画

最近アマプラで2014年頃の映画が充実していたので、ゴーン・ガールとバードマンを見た。ともに事前知識なし初見。ながら視聴のため見落とし等あり。 ゴーン・ガール 二週間くらい前に見たので記憶が薄れているが、サイコ・サスペンス的なもの。 妻が失踪しメ…

パラサイト

Google Playで100円で映画をレンタルできるクーポンがあと4枚ある。期限は今年中。 プライムビデオには見てない映画がまだ山ほどあるのでお金払う必要もないのだが、通常400円のレンタル料金が100円になるお得感には逆らえない。 プライムビデオのラインナッ…

メッセージ

去年、放置少女に結構課金してたんで、Google Playの映画100円レンタルチケットがまだ数枚のこっている。 期限は今年いっぱい。別にアマプラがあるから100円払ってみる必要はないんだけど、使わないのはなんだか損した気分。 なので好きなSFジャンルで面白そ…

止まるインターネット

家では某WiMAX系プロバイダを8ら年くらい契約してまして、 引っ越しても面倒な手続きがいらないのが便利だと思って使い続けているんですが、 今日はじめて本格的な障害に遭遇しまして、 昼の13:30頃から丸々10時間、インターネットに繋げられなかっ…

きっと、うまくいく

面白いという噂を聞き、アマプラで見た。 かなり面白かった。痛快さというジャンルでは☆5だと思う。 ― 長い。 一つの物語のキリがついて、新たな謎が浮かび上がったところで、いよいよ締めかな?と時計を見たら、まだ半分でビビった。 そして恐ろしいことに…

最近見た映画

11月で結構前だけど、グーグルプレイでグレイテスト・ショーマンを見た。とくに印象はないが、ヒュー・ジャックマンは流石スターだなと思った。 その少し前にプレステージも見てたからね。 とりあえずThis Is Meという曲だけは覚えた。 ― 2月、グーグルプレ…

戦利品日記2020

LoL

2020とつくと、なんか未来感があるな。 2/19、ツイステッド・フェイト、ランダムミッド、グラガス殿下 3/3、マスター・イー、ランダムミッド、破壊のヌヌ&ウィルンプ(ダブり) 3/8、イラオイ、ランダムミッド、チェスト+荒野のツイステッド・フェイト+キ…

スカイウォーカーの夜明け

実は公開日の翌日に観に行っていた。 なのに1か月近く感想を書かないでいたのは、自分の中でもう一度観に行くかどうかを決めかねていたからだ。 ― 見終わったときの率直な感想は「ひどいな」だった。世界が終わったような顔をしていたと思う。満足的な意味じ…

性格診断をうけた

16Personalitiesというサイトの性格診断をなんとなく受けてみた。 結果は、INTJ型、建築家型というものだった。 INTJというのは、I(内向)N(直観)T(思考)J(計画的)という意味のようだ。 もっと詳しく書くと、内向97%、直観56%、論理61%、計画51%だっ…

シーズン9の結果

League of Legends のシーズン9がとっくに終わってます。もう年あけてるからね。 2019年は全然ランクしなかった。ランクは試合数12回。振り分け戦+α。 最終ランクはヒミツ。 ― もっぱらランダムミッドをやっていたのだが(URFもやったけど)、これもいまい…

戦利品

GoT

ゲーム・オブ・スローンズのシーズン7、4話「戦利品」を見た。 これはやべえ。大河ドラマを一週分発注したらゴジラ映画一本作ってきたわ。どうしよう。 ネットの評判を見るとシーズン7はいまいちのようだが、今のところそれなりに面白い。 各陣営それぞれ…