2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋鏡

GyaOで。9月1日正午まで。 私がいい映画だと思う条件は、登場人物の会話や動作に一緒になって笑ったり、語らずとも人物の気持ちがわかる、つまり共感できる部分があることだ。 それを踏まえて、自分の理解を超える部分があると特級である。 この映画は驚く…

一人暮らしのための料理講座-2

「調味料をそろえる」 油、醤油、砂糖、塩コショウはそろえるべき。 加えて料理酒、だしと忘れてならないマヨネーズがあれば、1・2ヶ月は我慢できる。 最近の100円ショップで普通に売られているのでそろえるのは簡単。 やがて酸味と辛味がほしくなるので、酢…

一人暮らしのための料理講座-1

「器具をそろえる」 フライパンと片手なべがあればやっていける。 食器は皿とお椀。大きいものもあると安心だが、15cmくらいのが使いやすい。 箸と、なるべくスプーンがあるとよい。 ラップは必須。包む、覆う、分けるといろいろ使える。

結局読みきれなかった本

「遠野物語」 「物理読本3」

ドッグヴィル

今GyaOで見ることができます。 − 周囲から隔絶したところにある静かな村ドッグヴィル。 ある日一人の女性が追われて村に駆け込む。 閉鎖的な村人は彼女を匿う代わりに労働を求める。 牧歌的に思えた村人も欲深さは変わらず、やがて・・・ − セットが床にチョ…

永遠の仔

小児病院精神科で知り合った梁平、笙一郎と優希。 卒業そしてある事件を境に三人は別れ別れに。 互いに求めつつも距離を置いて来た三人が17年ぶりに出会うとき、 心の底に抑えていた父殺しの記憶が浮かび上がる。 − 老人介護施設の施設長は言う。 自分の生活…

今読んでいる本

遠野物語 過去に非常に多くの人が生きてきて、伝統はその中で形作られた。 偶然の結果も含まれているだろうが、その論理性は原始的と切って捨てられるもんではない。 と、抽象的に構えても面白くない。 読んでいて眠くなる本ではある。

大雨が降っている。

昼から空がごろごろなっている。 雷かとおもったが、入道雲のようだ。 異国にいるのだなと感じる。 これからはここが故郷なのだと思う。

愛知万博に行きたいぞ。

郵政民営化関連法案否決と衆議院解散

反対多数を告げる扇さんの歌声が国会コンサートホールに響いた。 メインキャストがカーテンコールに出て、子供たちから花束を受け取っている。 今回の公演の役作りで大幅な減量を試みた竹中さんは、観客に深く頭を下げている。 アンコールで呼び戻された小泉…

物理読本2 量子力学編

うーんこれが戸田さんの顔か。はじめて見た。 ていうか、カラー写真はなかったのか。 主な内容は、「ラザフォードは偉大だ」というのと「シュレディンガーはすげえ」という2点、ではないが、それが記憶に残ってる。 シュレディンガーは一見穏やかで実は怖い…

地震の話

最近関東は地震が多い。いや、最近にはじまったことかは知らない。 でかい地震が来るよりも、小さいのに分散してくれるほうがうれしい。 でもマグニチュード5の地震を打ち消すには、マグニチュード4を32回食らわなければならぬ。 酔いそうだ。