2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これから読む本

金輪際 車谷長吉 読書偏ってるよ。。。でもこの本はいい! 円熟の話芸(?)。 傍観者は読め。 沈黙の春 レイチェル・カーソン 自然保護が昔から大っ嫌いなのだが、しっかり向き合ったことが無く、食わず嫌いなのではと思ったので、基本から。 でもおそらく…

ニュースの大疑問

池上彰という人は、週間こどもニュースのお父さんです。 この人の言葉遣いは易しく、内容もとてもわかりやすい。 ちょっと古いけど、今読むと、結構タイムリーな話題が多い。 あまりニュースで語ってくれないことがわかります。 郵政民営化にどんなメリット…

M&A 図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-

ライブドアの騒動からまだ3ヶ月しかたってないのね。 M&Aって古くからあったんだ。 アメリカでは1920年代からあるらしい。 まあ、簡単にいえば合併・併合だから、あるにゃあるけど。 目的は、 #いろんな方面に手を出し、会社をでかくする。 #分野を結びつ…

愚か者−畸篇小説集

短編集です。 最初はカフカかと思いました。 まあ、一度通して読んで、おおかた内容を忘れてしまったのだけど。 実体験を緻密に書く感じのが、やっぱりらしいし、好きだ。 うーん、どの程度創作なのかは知らないけど、子供のころのこと私はこんなに覚えてい…

狂骨の夢

骸骨さんですか。 キャラが固まりすぎだぞ。 本の展開もなんだか読めるぞ。 たとえば、右ページを読んでいて、左ページの空白が視野に入り、今章末にさしかかってるんだな、と思うと、なんか身構えてしまう。なぜならそこには・・・ ・・・マンネリ気味かな…

最近読んだ本

だってネットにつなげず退屈だったんだもん。

Reverse Rebirth

ネット上に二つのアカウントが復活しました。ふう