今読んでいる本、これから読む本

ミカドの肖像

戦中戦後にかけて西武グループの先代堤康次郎が皇族の土地を買い漁って立てたプリンスホテル、19世紀末から20世紀にかけてヨーロッパで絶大な人気を博しているにもかかわらず日本での知名度がそれほどでもない喜歌劇「ミカド」、(まだ読んでないけど)御神影、という3つのテーマからミカド−天皇について掘り下げて考える。
新宿にある皇室専用駅とか、ヨーロッパでよく知られる「ミカドゲーム」とか、アメリカにあるミカド町とか、知らないことがいっぱいあるねー。
これであなたもミカドマニア!

ローマ人の物語 ユリウス・カエサル ルビコン以前

買ってはいるんだ。

人生を複雑にしない100の方法

ぶっくおふ。ひゃくごえん。
突っ込みどころはあるが、「私はこうする」と言い切って下手な言い訳をしないのが好感持てる。

  • 32. 電話が鳴ってもとらない
  • 33. 玄関でベルが鳴っても出ない

オイオイ。

  • 8. 洗濯物の量を半分に
  • 11. 食べ物は必ずトレーにのせる

なるほどー。

  • 78. 自分自身のままでいる
  • 81. 他人を変えようとしない

結構心の中で賛成してたり。