こんな夢を見た

2点があり、その間を私は走っていた。
出発点がどこで目的地がどこだかは意識していない。
ただ何らかの目的があって同じ道筋を繰り返し走っていた。
2点は同じ大きな建物の中にあるらしい。
階段を下り、廊下を斜めに短絡し、扉を抜けた。

大きな体育館に出る。
そこには数匹の猫が放し飼いされている。
黒と灰色とあともう2、3匹。
通り過ぎようとする私に狩猟本能を目覚めさせたのか、猫達は追いかけてくる。
猫は俊敏に駆ける。
しかし人間は身体が大きく歩幅も広い。
そう簡単にはつかまってやらない。
猫の体当たりをかわしつつ、私は出口の扉を目指し走る。
灰色のアビシニアンが追いついた。
仕方がないのでぎゅうと抱きしめる。
そしてまた走る。

何度目かの通り抜け。
体育館には相変わらず猫たちがいる。
黒と灰色とあともう1匹、黒のやつは一回り大きく見える。
走り抜ける。
猫が追ってくる、黒い毛むくじゃらの。
吐息が聞こえる。
あれは猫?
いや違う、あれは犬だ。
犬の体当たりをうけてよろめき、立ち止まる。
じゃれかかる犬を適当にあしらいながら出口へ向かう。
しかししつこい。
いくら追い払ってもなお、ハッハッと息を荒らげ私の身体を登ろうとする。
扉の裏に作業服姿の老人がいたので助けを求めた。
「おじいさん、この犬しつこいよ。」
「そう」
だめだ、反応が鈍い。
このまま犬を引っ張って進むわけにも行かないので体育館に戻る。

なんとなく、あっち向いてほいを始めた。
じゃんけんぽん、あっち向いてほい。
犬の首は動かない。
私は犬の顔を軽く打った。
じゃんけんぽん、犬は動いて何かを表現しているみたいだ。
驚いてこちらの手が遅れた。
犬は遅出しに猛然と抗議してくる。
わかっていやがる。
私はしばらく犬相手の勝負に没頭した。

そして目が覚めた。