続・奇跡の生還スペシャル

危機の2個目は、今日の話。
久々の休みだったので、ディアボロの冒険をやっていた。
(休みじゃなくてもやっているが。)
しかしゲームの途中でしょっちゅう再起動がかかる。
そこで、BIOSの設定をちょっといじってみることにした。

メモリが熱くなってエラー起こしてんじゃないかなぁ。
じゃあメモリの速度を落としてみよう。
〜 再起動 〜
ゲーム起動、プレイ。プツン。
あー。やっぱだめか。元に戻そう。
いや、むしろ上げても大して変わんないんじゃないか?
〜 再起動 〜
ブォォォォーーーー(ファンの音)−−−−−
あれ?
・・・
PC起動せず!
オレのアホーーーー。

焦った。
午後8時だったが、マザーボードを買いにヨドバシに行こうと思った。
服を着替えたあたりで、一度冷静に考えてみようと思った。

そういえば数ヶ月前、試しに作ってみた自作マシン(Linux)があったではないか。
とある事情で一切使ってなかったが、ここで役に立つかも。

まずはネットで情報を得よう。
2年前の古い型を電気屋で探して見つからないよりは、
秋葉原の通販ショップでじっくり見極めたほうが、確実だし、お徳かもよ?

しかし、775ソケットのはあるけど、DDRメモリのやつはなかなか見つからない。
なんとなく、「BIOS」「起動しない」でぐぐってみた。
見つけた。
ここ http://yuzuyutechi.blog49.fc2.com/blog-entry-119.html
およびここ http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/column040802.html
マザーボードに刺さってるボタン電池を抜いて、しばらくほっとけば直るよ〜。
えっ!? そんなんでいいの?

電池を抜いて1時間ほど放っておいた。
電池を戻して、電源オン。
動いた!

とても感動したので、今は長々と雑文を書いています。
あのとき助けていただいたサイトの方々、そしてLinuxマシンには本当に感謝しています。
〜続・奇跡の生還スペシャル・完〜