Museさんパネェっす

ネットで見られるMuseさんのライブ映像。

これはとあるテレビ番組でNew Bornを演奏した時。
www.youtube.com
ニコニコのコメント付きのがわかりやすいかもしれない。
D
口パクの番組だったのが気に入らなかったらしい。
奇怪な動きのマシュー、激しく髪を振り乱してドラムをたたくクリス(ベース)、ヘドバンしながらベースをひきブレイクダンスを見せるドム(ドラム)。
少しも弾いてない、歌ってないのに大いに観客を沸かせるMuse、パネェっす!

2007年のウェンブリースタジアムのライブ。HAARPというライブアルバムに収録されています。
www.youtube.com
Muse @ Wembley Full Concert
当時、マシュー・ベラミー28歳。2007年に改修が終わって新しくなったスタジアムでロックバンドとして初めてコンサートを行うことになり気合が入っていた。
成功をおさめたミュージシャンとしての落ち着きと若さが絶妙にミックスされた全盛期ともいえる時期の最高レベルの演奏は必見。
ウェンブリー・スタジアム - Wikipedia

それから10年後の2017年。アメリカのFireflyミュージックフェスティバルにて。
www.youtube.com
マシュー38歳。さすがに年を取って高音を出すのがつらそうだ。クリスもブルース・ウィリスみたいなおっさんになっている。
序盤の方は観客もあまりノリが良くない。静かに聞き入っている感じだ。
しかし曲が進みにつれ、メンバーも観客も熱を帯びていく。プラグインベイビーあたりで一気にはじけて、一緒に歌いだす状態に。
若さのハリのようなものは失われたが、マシュー、クリスともに歌がうまくなっている。Madness、Starlightと歌モノを経て、Mercyのやりすぎなほど過剰な演出、美しい…。
何がすごいって、年齢の差も国の違いも飛び越えて、アメリカの若い観客がノリノリで一緒に歌っている。現在進行形でレジェンドであること。それに感動する。
ほんと、Museさんパネェっす。