今年はまった放置ゲーム

去年くらいから、放置ゲームをよくプレイするようになった。

放置ゲームというのは、放置しておくと勝手に進行するゲームのこと。

なかでもクッキー・クリッカーに代表されるクリッカーと呼ばれるゲームと結びついて近年ジャンルを形成している。

以下のような特徴がある。

  • ゲームを進行するために操作するのではなく、ゲームの進み具合を操作して効率よい進行を目指す
  • 転生要素がある
  • アチーブメント要素がある

去年は、クッキー・クリッカーを始めて触り、またフラシュというサイトを通じて Heart of Galaxy や Antimatter Dimension、Factory Idle、Reactor Knockoffなどを楽しんだ。

さて今年、2018年であるが、上半期はもっぱら Idling to Rule the Gods をやっていた。これは神である主人公が自分のクローンを大量に作ってひたすらトレーニングを行い、より強い神を倒していく、というものだ。このゲームの特筆すべきはそのボリュームだろう。序盤は転生を繰り返してクローンの上限を増やす。中盤は、建物を作り、敵を倒し、惑星を破壊し、かめはめ波の練習をしながらひたすらmultiの数字を上げていく。自分は半年くらいやっていたが、結局Galaxyを作る前にめんどくさくなってやめた。Galaxyは最後から2番目の建物で、これをさらに複数個犠牲にしてUniverseを作り、そこから各種のチャレンジがスタートするらしい。気が遠くなるわ。

www.kongregate.com

今年の中盤、そして今でも、Bitburnerをプレイしている。これはハッカーとなってスクリプトを組んでサーバーに攻撃し、お金を稼いでいくゲームだ。特徴的なのはやはり、JavaScriptから派生するスクリプト言語を書いてプレイする点だろう。ブラウザ上で疑似的なコマンドを叩いて、エディタを起動する。めんどくさい提携作業もスクリプトにしてしまえば楽だ。ある程度お金とハッキングテクニックを磨いたら組織に所属し貢献値をためる。そうするとAugmentationという拡張パーツを買えるのでそれを付けて転生。また最初からの繰り返しだが、世界のどこかにBitNodeとよばれる特別なサーバーがあり、それを破壊すると別の世界に行ける。別の世界では犯罪組織や企業が中心の価値観になっており、また違った攻略方法を探したりする。自分は今3つ目の世界でお金がたまらなくて苦労している。

Bitburner

一昨日くらいからプレイしているのが、Idle Dicesだ。これはサイコロを回すんだ。サイコロの目に応じたお金をもらえるよ。お金を使って新しいサイコロを取り、アップグレードするんだ。サイコロは5つまで買えるよ。サイコロの目でフルハウスやストレートなど、ポーカーの役を作るとお金をもらえるよ。最後までアップグレードするとサイコロが転生し、トランプのカードがもらえるよ。トランプの数字によっていろんな効果があるんだ。さらにお金を貯めるとルーレットに挑戦できるよ。・・・ヤバい。無益感がヤバい。

Idle Dice

8月くらいからプレイして、地味にはまっているのが放置少女だ。これはスマホ向けのよくあるソシャゲだが、放置していても勝手にキャラが成長するのが特徴だ。放っておいても全プレイヤーが勝手に強くなる。何で差別化するというと、成長効率だ。

このゲームも本質的には札束で殴りあうゲームだ。しかし、課金の方法がいろいろある。普通のソシャゲなら大金でガチャを回して強いキャラをゲットすれば勝てる。しかし放置少女ではガチャは出発点にすぎない。強いキャラといえど鬼のように強化して初めて強くなるのだ。高レアリティのキャラは強い。しかし「育成できれば」という文句がつく。そして育成の道は果てしなく長い。

全てのキャラを育成できればそれは最強だが、億単位のマネーがいる。そこで各プレイヤーはあの手この手で強くなる工夫をする。最強ではないURのキャラにひたすらリソースを注ぎタイマン最強に仕上げる。キャラのスキルの組み合わせで相手の長所を封じる。1対1で絶対に敵わない相手にも同盟の力を集めて辛うじて勝つ。そういう頭の使いどころが楽しい。

さらに、このゲームはサーバーが頻繁に追加される。今の時点で200を超えており、週1くらいで新しいサーバーが追加されている。どういうことかというと、今のサーバーで学んだ知識をもとに、いつでも新しいサーバーで1からプレイできるのだ。あの課金は無駄だった。あのキャラは必須だ。この順番で育成するのが強い。そういうのも含めてプレイヤースキルが成長する余地がある。

もちろんお金が一番強い。商売ですから。かくいう自分も2万くらい課金してしまっている。でもそれはこのゲームがある程度楽しめると感じているからだ。数か月後、新しいサーバーで1から課金を始める自分が見える。ヤバい。

このほかにも、ひたすら芝を刈るLawnmower Gameや、アリのコロニーを成長させる完成度の高い Idle Ants 2 など、いろいろ面白い放置ゲームがあった。放置する合間に別のゲームをプレイするみたいな感じで、複数のブラウザを開きっぱなしの1年だった。