Acquiesce

Acquiesce(アクイース)。
Oasisの代表曲と言えば、WonderwallやDon't Look Back in Angerなど、いろいろあるけど、
シングルA面になっていない地味な名曲として、自分はこの曲をあげたい。
ザ・マスタープランというアルバムに収録されている。
www.youtube.com

名曲というか、Oasisのいいところを詰め合わせみたいな、欲張りセットみたいな感じ。
力強いイントロ、リアムの魅力的な声とひねくれた姿勢、ノエルの伸びやかな高音、そして歌詞。
高音部をリアムが歌えなかったのでノエルが代わりに歌うことになったらしいが、
二人が歌うことで、このバンドを引っ張るのが二人の強烈な個性のぶつかりあいだと強調される。

アクイース。聞きなれない言葉だ。スクイーズではない。エイスースでもない。
そしてつづれない。Acquiesce。絶対スペルミスする。
意味は、黙従、嫌々従う、という意味らしい。うーん?ますますわからん。
ちょっと訳してみよう。

I don't know what it is that makes me feel alive
自分が何に生きがいを感じるのかわからない
I don't know how to wake the things that sleep inside
自分の中に眠るものをどう目覚めるさせるのかもわからない
I only want to see the light that shines behind your eyes
ただあんたの両目の奥で輝く光は見ていたいんだ

I hope that I can say the things I wish I'd said
言いたいことを言ってしまえるなら良いのに
To sing my soul to sleep and take me back to bed
落ち着いた心で眠りにつくことができる
You want to be alone when we could be alive instead
でもあんたは俺から離れたくなってしまうだろうな

Because we need each other
俺とあんたは必要とし合っている
We believe in one another
お互いを信じあっている
I know we're going to uncover
そして一緒に見つけ出すだろう
What's sleepin' in our soul
俺たちの心の中に眠るものを

There are many things that I would like to know
知りたいことはいろいろある
And there are many places that I wish to go
行ってみたい場所もたくさんある
But everything's depending on the way the wind may blow
でもすべては風の向き先次第なんだ

自分が何者なのかはわからない
あんたと一緒なら見つけていけると信じてるんだ
自分の欲求もある、けど最優先じゃない
なぜならあんたが必要だから
そんな、人と人とのつながりを讃える歌。

最初に歌詞を見たときは、これは男女関係の歌なのかと思った。
また、これはギャラガー兄弟に関する歌だと思った人も多いようだ。
しかしもっと広い、友情についての歌らしい。(ザ・マスタープランのライナーノーツによれば。)
黙従。
自分の思いはある、けど一緒にうまくやっていきたいから、我慢する部分もあるんだ。
そんな、カッコいい曲調から想像しにくい、ナイーブな歌詞。
全部ひっくるめて、実に味のある曲だと思いませんか?