爽 チョコミント(2018)

何を隠そう、自分はアイスの爽が好きだ。
2017-05-14 爽が好きなんだが
その中でも、毎年夏ごろになるとチョコミント味が発売される。
コンビニなどで見かけると、期間限定なのも相まって、つい買ってしまう。
もう3年くらいは買い続けているリピーターになっている。

セブンイレブンで爽のチョコミント味があったので買ってみた。
蓋をあける。
あ!違う!明らかに違う!

画像は セブン先行発売!新味「ロッテ爽チョコミント」を食べてみた! - そうちょうのコンビニレポから転載。
全体は淡いグリーンのミントアイス。
爽なので微細氷のシャリシャリな食感に仕上がっている。
そして、まばらに散らばる小さな粒、これがチョコだ。
非常に細かい粒だが、滑らかなチョコチップになっている。
爽やかなミントの味、その中に小さいが確実に存在するチョコの味。
うん。まあ。チョコミントだわな。

違うのだ。去年までの爽のチョコミントアイスはこんな感じだった。

画像は 「爽チョコミント」は氷とミント味ですっきりとした涼しい味わい - Gigazin から転載。
蓋をあけた瞬間に目に飛び込む、緑と黒の強烈なぐるぐる。
緑はミントアイスだ。黒はチョコアイスだ。どちらも爽らしくシャリシャリしている。
ミントとチョコだろ? 混ぜりゃいいんだろ? ほら混ぜたぞ?
そんな、調和という言葉を習わなかったんじゃないかと思わせるような、爽オリジナルのチョコミント味。

自分は、この昔のチョコミントが結構好きだった。
初めて食べたチョコミント味がこれだったからという理由もあるけど、「こんなのチョコミントじゃない」という抵抗感は自分にはなかった。
氷菓子に近い、爽やかなミントアイス、これまた後味爽やかなチョコアイス。
暑い夏にちょうどよい、ちょっと変わったアイスとして、自分は気に入っていた。

今年のチョコミントは、オーソドックスなチョコミント味に寄せているようだ。
マーケティング調査の結果なのだろうか。
少なくとも自分は、去年までのチョコミントはリピートしたいが、今年のはリピートしないと思う。
おいしくないわけじゃない。もしかするとチョコミントとしては完成度が高まっているのかもしれない。
だが自分は正直なところ、別に爽じゃなくてもいいや、って感じがする。

自分は今後も相変わらず爽を食べていくだろうけど、来年のチョコミントはぐるぐるが帰ってくるといいなぁ、と思いました。