ChangeLogメモはじめました

はてなダイアリーを放置していたのに理由が無いわけではない。
ちょっと別の方向を模索していたりもする。

最近ChangeLogメモというものを知った。
http://0xcc.net/unimag/1/
ChangeLogとはプログラム開発中に行った変更点などをテキストファイルにまとめたもの。
記述スタイルは

2009-10-01 superstring04
* 朝起きる。
   * 日記を久しぶりに書く。
2009-09-31 superstring04
   * ばたんきゅー。

のような簡単なもの。
UNIX系のEmacsなどのエディタにはChangeLogを書くためのショートカットが用意されているらしい。

上のリンク先では、このようなChangeLogスタイルを個人用のメモとして使ってしまうアイディアが紹介されている。
この方法のよいところは、

  • 作業中に思いついたことをエディタですぐ書き留められる。
  • 何でも書いてよい。バグ修正の履歴の次の行に家計簿を書いてもよいし、その下にふと思いついた一発ギャグを書いてもよい。
  • Ruby: のようなカテゴリを頭に付けることで、エディタのgrep機能を使って関連するエントリを抜き出せる。
  • どんなカテゴリのネタも一つのファイルに書き込んでよいので、カテゴリ分けにあまり注意を払わなくてよい。(どちらかというとタグ付けの感覚)
  • 文法がプアな分、書きやすいし、加工しやすい。

欠点は、

  • 長文を書きにくい
  • 図表を入れにくい


ChangeLogのスタイルを眺めていると、はてなダイアリーとほとんど同じ構成であることに気づく。
実際、ChangeLogメモの内容をブログ化するツールも公開されている。
http://chalow.org/

はてなダイアリーの代用になるわけではないけど、日々思いついたことなどはChangeLogにかきとめておいて、気が向いたらめぼしいネタをはてダにまとめる、のような使い方はできるかもしれない。