多摩川サイクリング2回目

川崎からママチャリでどれだけ上流にいけるかというチャレンジ。
先々週第1回の挑戦で川崎から二子玉川まで行った。自宅からの往復で約30km。大したことなかった言い訳をすると、その日は往路から向かい風が強く、しかも通るべき道がわからずに川の右岸(下流を向いて)を走ってしまった。
今回は晴天で風もそれほど強くなく、また前回の教訓を生かし左岸を走った。
暖かくて気持ちよかったーよ。
快調にすすんで、稲城長沼あたりまで来た。うん、調子こいてしまったんだ。
風が強くなってきたので戻ろうと思ったら、復路が向かい風。
日が落ちてくる。
風が冷たい。
疲労がたまってくる。
道わからない。
地図を見ながら途中の砧公園で遅い昼食。
公園を出て環八をずっと行けば帰れるな。・・・・。なんで多摩川に出るんだよ!
向かい風で涙も枯れ、ぼやける視界。危険だ。
しかも何このゴム靴がきしむような音。
ちょっ、まずいって。休みの日の夕方って自転車屋開いてないから。
近くに100円ショップがあればパンクくらいなら直すことができるけど、そのときは疲れ果てていた。
チューブがだめになってもいいからこのまま帰ろう。
ギアを2段ほど下げ、ぼーっとした意識のままこぎ続けて、なんとか帰還。
自宅からの往復で約50km。
修行が足んない。

翌日自転車屋に行って直してもらった。パンクとバルブ交換だけですんだみたい。
ん?バルブ交換てなんだ? くわしく聞きそこねた。