Fedora10→11にする

ここは勢いに乗ってそのまま11にあげてしまおう。
前にうまくいかなかったrpmのインストールも出来るようになっていた。rpmバージョンが古かったのかな?
ところが、yum upgradeをしたところエラーが。
このエントリに書いている内容と同じ↓

mirrorlistの取得方式が新しくなったのにyumが対応してないんだって。
いろいろ試行錯誤したのち、/etc/yum.repos.d/fedora-updates.repoの中の「metalink」という文字列を「mirrorlist」に書き換えたらうまく行くようになった。

んで、アップグレード自体は本当に何事もなく終了、と言いたいところだが、厄介なdependencyエラーが発生。
DeviceKit-disks conflicts with kernel < 2.6.26(こんなかんじ)
あれぇ? Fedora 10で再起動してるからカーネルは2.6.27だと思うんだけどなぁ。
yumでkernelをアップデートしてみる。バージョン2.6.29になったが、それでも同じエラーが出る。むむむ。
yumのソースをgrepかけて、どうも/boot/の中のvmlinuzをリストしているようだ、と見当付けて古いカーネルを移動してみるも、うまく行かず。
行き詰まったので、13日はここで寝た。

翌日、興味深い記事を発見↓

そうか〜。古いカーネルがパッケージ管理上インストールされているとダメなのか。
yumで古いカーネルを削除してupgradeしたところ成功。やたっ!みんなありがとう!