虚構新聞の科学欄にツッコミを入れてみる暇つぶし・2

▼思考力の低下を実証 頭の悪くなる音
ちょっと皮肉がはいってるんだかどうだかしらんけど、この記事を読んで「あれ、これ事実なんじゃね?」と思ってしまった私はおそらく音波を浴びている。ていうか低周波あびなくても少なくない数の大学生は円周率が無限小数であることを知らないと思う。ていうか1桁じゃねーの?
▼「反つくえ」の生成に成功 英
発想は好きだが、実際にありそうな気もする。その微妙さ加減がいい。物質を反物質に変換する装置?机がなんかの拍子で反机と強力なガンマ線を産むんだろうか。時間反転?ちなみに0.2秒も存在してたら結構安定じゃないか?(よく知らん)
▼クラゲから色素抽出 透過率99%以上
透明色素を混合すると透過性の高い物質を作れる!ARGBか?色素の名前はT−800。どっちかというとプレデターだね。同じ人だけど。使い方がガラス系ばかりというのもさみしい。どうでもいいが千葉電波大学の総合大学っぷりに惚れそうだ。
▼刷り込みホルモンを発見 「惚れ薬」開発に道
なんか科学雑誌にいかにもありそうな記事はツッコミにくい。ひよこかわいそう。3万匹から1mgか。まあ1日に消費されるタマゴの数を思えばかわいそうも何もないか。きびだんごのなかには幼鳥が含まれてたんですね。