復活

火の狐は100年に一度火山に落ちてその身を焼き、復活すると言われている・・・。

いろいろ調べて、結局直った。
ていうかプロファイルを作り直したんだけど。
同じような症状の人の助けになるかもしれないのでメモしておく。

参考にしたのはここ↓
Mozilla Firefox まとめサイト - トラブルシューティング

1.まずは現在のプロファイルをフォルダごとバックアップ。
場所は、以下のフォルダにある変な名前のフォルダ。
C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles
これを丸ごとコピーしておく。

2.次に、「ファイル名を指定して実行」から、Firefoxを -p オプションつけて起動する。
プロファイルの選択画面が出るので、現在のプロファイルを削除し、新たに作成する。
この時点で一度起動し動くことを確認する。
私の場合はこの時点でブラウザが落ちる現象は解消した。

3.どうしても欲しいアドオンだけ入れる。

4.過去のデータの復旧
こちらのページ↓を参照しながら、バックアップしたフォルダにあるデータを引き継ぐ。
Mozilla Firefox まとめサイト - プロファイル
・ブックマーク・・・ブックマークの管理からbookmarks.htmlをインポート。およびplaces.sqlite*を新プロファイルフォルダにコピーする。
・クッキー・・・cookies.sqliteを新プロファイルにコピー。
・記憶したパスワードとか・・・signons3.txt、key3.db、formhistory.sqliteを新プロファイルにコピー。
・必要に応じてアドオンの情報・・・stylish.rdfとかadblockplusとか。
とりあえずこのくらいかな。
データのコピーなどを行うときはブラウザを閉じてから行うこと。
注意しなければならないのは、ひょっとするとそのデータが壊れているのが原因でクラッシュしていた可能性もあるので、なるべくひとつ復旧するたびにブラウザを起動して正常に動くことを確認する。

これで上手くいきました。
これを機にアドオンも絞り込んだし、不要な情報も掃除されてちょっぴり軽快に。ウマウマ