止まるインターネット

家では某WiMAX系プロバイダを8ら年くらい契約してまして、

引っ越しても面倒な手続きがいらないのが便利だと思って使い続けているんですが、

今日はじめて本格的な障害に遭遇しまして、

昼の13:30頃から丸々10時間、インターネットに繋げられなかったんですよ。

インターネットはいつの間にかもはや湯水のようなあって当然のインフラになっていて、

いざ繋げられないとなると、土曜日の午後をどう過ごしたらよいかわからない。

アマプラも見れない、LoLもできない、

まとめサイトYouTube?マンガサイト?TikTok?全部だめ。

ソシャゲのルーチンワークだけは4Gでやったけど、月末で残りギガがカツカツで。

こんなとき引きこもりはどうやって生きればよいのですか?

それで思うのは最近のテレワークの流れな。

みんな暗黙の了解で、自宅の固定回線を使う前提になってるけど、

運悪く障害が起きて今日みたいに半日繋げられないとなったらどうなるんだろう。

誰もいない会社に出勤?それはまだいい。

4Gをテザリングしてでも繋げろという空気になったらキツイ。

跳ね上がった通信費を補填してもらえるんだろうか?

ちなみに、今期のアニメは主に「かくしごと」を見ている。他に「波よ聞いてくれ」も最初の数話見ていて、時間があったら見たいと思っている。

モンスター編集者、十丸院五月は「止まる印刷機」とかけたシャレなので、

その弟の新人通信業社員、十丸院種斗くんが、高速なサーバを低速なケーブルで繋いだとかのミスをして、言い訳しまくってひんしゅく買ってるような、そんな10時間を妄想していた。十丸院やべーよ。

何が言いたいかというと、インターネットが止まると思ったよりツラいから、自分の生きているうちはもう遭遇しないことを祈ります。