物欲の秋

三連休にアマゾンのセールがやっていて、スマホアプリでセール品を眺めていたんだけど、ふと物欲がわいてきて、つい全く必要のない小さいペンタブを買ってしまった。これは連休に間に合わなかったので週末受け取る予定。 

 財布のひもが緩んでしまったため、日常で一瞬あったらいいなと思うものをまとめて買ってしまうことにした。

一つ目は、前の記事に書いた、スターウォーズのプラモだ。

二つ目は、スマホ用防水ケース。毎朝風呂に入る時にジップロックスマホを入れて持ち込んでいるが、スマホがダメになるか、自分が感電死するか、どっちが先か?状態だったので。 

 三つめは、USBケーブル。 寝スマホをすると断線したり端子がゆるゆるになったりしがち。また、うちにあるのは1.5mくらいで短いのが前から気になっていた。こいつは2メートルで頑丈そうで3本セットだ!買った!

 あとは、せっかくなのでタイムセールの洗剤を1個買ってみた。

年に数回しかAmazonを使わない自分にしては結構思い切ったものだ。

しかし、本命は別にもう一個あったのだ。

それは、GoogleのChromecast。

テレビにつなげるとインターネットの動画が大画面で見れたりするやつだ。

AmazonショッピングアプリでChromecastを検索し、商品をながめる。

2000円くらいか。結構安いな。そして意外に種類がいっぱいあるな。

2時間くらい眺めて気付いた。ここにChromecastが一つもないことに!

何を言っているのかわからねーと思うが、AmazonでChromecastで検索して出てくる十数個の商品の中にChromecastは一つもなかったんだ。パクリ商品が多いとかそんなちゃちなもんじゃあねぇ…もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。

実はAmazonGoogleは仲が悪い。膨大な計算リソースを持つ両雄として、各種サービスで競合しており、このネットTV分野でもFirestickとChromecastが正面からぶつかり合っている。

なのでAmazonではChromecastを取り扱っておらず、検索するとパクリ商品のみ該当する。おかえしに、Chromecastではつい最近までAmazonプライムビデオを再生できなかった。世の中って怖いね。

そういうわけで、Amazonで似て非なるものを危うく買いそうになるのをギリ回避して、家電量販店に行って買ってきましたよ、Chromecast。

Chromecastのいいところは、スマホアプリで動画を選び、キャストボタンを押すだけで簡単にテレビで再生できること。そして再生中はスマホで別のことができること。これは想像していたよりもずっといい感じだった。今までスマホの小さい画面で動画を見るよりもずっとストレスが少ない。

Amazonでものを買ったときにプライム無料体験に入った。これ、以前一回入って退会したんだけど、普通にもう一回無料期間あるんだね。太っ腹というか、策士というか。

てなわけで、プライムビデオが見れるので、手始めにショーシャンクの空にを見た。20年くらい前に1度見た切りだったのだが、多感な当時の自分の人格に想像以上に大きな影響があったような気がして恐ろしい。当時はグリーンマイルが刊行されたころで、キングの原作本を図書館で借りていろいろ読んでた。

続いて、前から少し気になっていたゲーム・オブ・スローンズのシーズン1を見た。ハン・ソロでキーラ役だったエミリア・クラーク出世作。50%くらいの集中力だったので細かいところは全然わからないが、終盤は続きが気になる終わり方だった。1話はインパクト重視しすぎでは?この先どの程度ファンタジー要素が加わるのかわからないが、現実とファンタジーのバランスはこのくらいが丁度いいように感じる。過酷な現実のなか自分の願いをかなえるため人理の外に手を伸ばす、ベルセルクを思い出す。あと安直だけど進撃の巨人を思い出した。