からくりサーカスと黄金の風

9か月にわたり放送された二つのアニメが先日完結したので、感想を書きます。

7月末、ジョジョの奇妙な冒険第5部、黄金の風の最終話が放送された。昨年の10月から今年の6月まで、総集編を挟みつつ毎週放送され、そこから約1か月あけてラスト2話が放送される、39話+特別編3話の構成だった。ちなみに単行本では16.5巻分に相当する。

さかのぼること1か月前の6月末、もう一つの長編アニメ、からくりサーカスが閉幕した。こちらも昨年の10月~今年の6月まで毎週放送され、36話+特別編1話の構成だった。ちなみに単行本は43巻ある。

とは書いたものの、いまさら尺がどうこうと言いたいわけではない。この2作のどちらとも10年くらい前に読んで、自分の中でかなり好きな方の作品だ。期を同じくしてアニメ化するということで、半年くらい前からワクワクしていた。いざ放送が始まれば、どちらもスタッフの原作に対する愛情に包まれていて、実力のある声優がキャラクターに新しい色をつけ、時折はさまれるいわゆる神回に感嘆させられた。掲示板で感想をよみあさり、自分もコメントし、ライブリアクション動画も見た。この9か月間、大いに楽しませてもらった。

からくりサーカスは、とにかく原作量に対して話数が圧倒的に足りないため、いくつかの大きなエピソードとキャラクター、細かなシーンを削らなければならなかった。ただ、もともと原作は大量の人物が登場し、会話の形で丁寧に表現されていての長さだったので、意味が分かる程度まで削って36話に収めることは成功していたように思う。思う?自分が原作既読だからだろうか。未読の人はついていけたのかな?

ということで、大幅カットの嵐なのであるが、重要なところは丁寧に作ってくれた。とくに16話、18話あたりの過去編や、28話以降の3クール目終盤あたりはペースも穏やかになり、感動できる部分もある。個人的なベストは16話と30話だ。からくりサーカスは登場人物も多いので、見る人によって琴線に触れる部分は違ってくると思うけど、自分は30話を繰り返し見て、10回くらい泣いた気がする。半分くらいはYouTube配信者のリアクションを見てもらい泣きだった。からくりサーカスのライブリアクションはどんどん減っていき終盤は3人くらいになってしまったのが寂しかった。

OP・EDも恵まれていた。映像は止め絵が多かった気がするけど、ストーリーが進むにつれ少しずつ意味がわかっていく感じが良いと思う。第3クールのEDは映像と歌詞が合っていて、第3クールの高評価を底上げしていると思う。 

あと、声優がよかった。全体的に豪華なキャストで見ていて安心感があったし、その中で新人声優だという勝役の人はかなり堂に入っていた。林原、古川両名は演じ分けのすごさを見せつけられた。18話の緊迫した掛け合い、あの中で一人二役やってる人がいるなんて想像するとカオス。白金の初登場時の声は微妙だったけど、フェイスレスには合っていたし、最終話では本当にこの人で良かったと思えた。

黄金の風も声優が良かったね。ほとんど男だらけだけど。ホルマジオのインパクトが原作から5倍増しくらいだった。「ブドウバタケダー」声に出して読みたいね。ギアッチョもよかった。しいて挙げるなら、アニオリシーンの「やっすいなオイ!」。ミスタも最初は予想と違ったけど、独特の声色がキャラのとらえどころのなさとマッチしていると思った。あとはドッピオの「とぅるるるるるるん」。衝撃が原作の3倍増しくらいだった。

黄金の風の方は尺がたっぷりあるので、アニメオリジナルシーンも充実していた。序盤~中盤のメインストーリーとなる暗殺チームについて補完してくれたおかげでとても分かりやすくなったし、リゾットvsドッピオ戦に臨むリゾットの迫力にもつながった。個人的なベスト回は27話のリゾット戦だ。次点で20話のブチャラティ激昂かな。原作では33話のボス脱衣シーンが好きだけど、アニメではあっさりめだった。

OP曲は前半・後半どちらもよかった。前半は思わず口ずさみたくなるキャッチーなサビと動きのある映像で、よし!見るぞと気合が入る。実はローリングストーンズのことをうたっていたり。後半は、最初は好きになる気がしなかったが、やがて慣れた。ストーリーが進むにつれ少しずつ変わっていったり、血のしずくが増えたとき実はすでに吹き飛ばされた後だったというのは驚いた。そして最終回のOP改変、鳥肌たった。

からくりサーカスは削りに削り、黄金の風はアニオリを足して、だいたい同じくらいの長さになるのが面白い。からくりサーカスをカットせず1年半かけてやったら間延びしただろうし、黄金の風を2クールでやると消化不良を起こす。

「ゆっくりと死んでいくだけだった作品は・・・生き返ったんだ・・・スタッフのおかげでな・・・・」

「幸福というのはこういうことだ・・・これでいい」

「そうなるべきだったところに・・戻るだけなんだ 元に戻るだけ・・・ただ元に・・・」

5部終盤の名セリフラッシュだいすき。