ローグ・ワン

映画のエントリを書くなんて半年ぶりくらいだろうか。
ローグ・ワンを映画館で見てきた。
よくできてた。上出来だと思う。

スターウォーズ本編とは別の関連映画が作られるというのは1年位前に聞いたきがするが、それが最近公開されたことは全然知らなかった。
テレビも見ないし、映画館に行ったのも最後がインターステラーくらいだし。
で、今朝ぼーっとスマホまとめサイトの記事を読んでいて、どうもローグ・ワンが面白いらしい。
コメントの内容を読んでいて、おもしろそうだな、と思った。そして仕事終わりに見に行った。
君の名は、にも、逃げ恥にも、1ミクロンも食指の動かない自分が、朝知った映画をその日に見に行く。
これは事件だよ。まれによくある事件だよ。

ちなみに自分のスターウォーズ知識は、下のテストで30問中16正解。パダワンに毛が生えた程度。
にわかスター・ウォーズマニアを見抜く「スターウォーズ検定」 30問全正解なら本物
7はまだ見てない。

まだ見てない、これから見るかも、という人向けに、良い点と悪い点

<良い点>
・4の謎の一つである、デス・スターが1撃で壊れちゃう問題に説明がつく
・旧3部作の要素がいたるところにちりばめられている
ライトセイバーの使いどころが良い
・スピンオフの立ち位置をわきまえている
・ヒーローではなくモブに焦点が当てられている
・ビーチでの戦闘シーンが新鮮で良かった
・子供向けウザキャラ(耳が長かったりミーとか言ったりする)が出ない
<悪い点>
・戦場のリアリティのための要素がスターウォーズ的じゃない
・新キャラの印象が薄い
・ご都合的な展開が多い

まぁ、悪い点にしても「スピンオフの立ち位置をわきまえている」につながるもので、自分はよくできているな、と思った。
旧作のシーンがフラッシュバックするようなシーンがいくつもあるのが、すごいセンスあると思った。

以下、若干ネタバレ含みます。
自分もまとめサイトのコメントでおおまかな雰囲気は予想できたけど、楽しめたのでたぶん問題ない。

なぜ4でデス・スターが簡単に破壊されてしまったのか、なぜ反乱軍が弱点を知っていたのか、そこを広げるのは良い発想だ。帝国と反乱軍の両方にスポットライトを当てることができる。たぶんスピンオフの原点はこのアイディアにあるのだと思う。4ラストの大勝利の影には、1組の親子の絆と反乱軍の大いなる犠牲があったのだ、そして新たなる希望はまさに託されたのだ! うん。いいね。

スピンオフの立ち位置をわきまえている。すでに確立した123と456の間にエピソードを挟むのだ。アナキンはダークサイド堕ち、ジェダイは衰退している、ヨーダは辺境の星に隠居、ルークはまだ出してはいけない。そして後に続く456に不自然さを与えてもいけない。そこで面白い作品を作ろうと思ったら、新しい登場人物を出して、活躍させて、死んでもらうしかないじゃないか。
そこでこの作品では、あえてヒーロー(=ジェダイ、シス)を出さず、モブに焦点をあてた戦争映画風味に仕立てた。
盲目の達人、きっとあの杖にクリスタルをはめこめば光刃が飛び出すって、みんな思ったよね! でも出ない!
そして満を持して登場したライトセーバー、まさに力の象徴。だがその刃は僕たちモブに向けられるのだ。あぁ!

ちょっと気になったのは、戦争映画風味にリアリティを持たせたかったんだと思うけど、戦車とか小銃とか手榴弾とか地雷とか。あと宇宙船着陸時の誘導とか、スターウォーズの世界で違和感ありありだった。ジョージ・ルーカスが全力出してたらこうはならなかったろうな。

ハイパースペース航法の、パッと出てパッと消える演出好き。
反乱軍の船が大量に現れるシーンがすごく熱かった。あれを境に一瞬で雰囲気が4になったのが凄い。
評議会では否決したのに、いざとなると全力で駆け付ける反乱軍大好き。お前ら本当は計画に乗りたくてしょうがなかったんだろう?
宇宙船1機の推力でスターデストロイヤーを衝突させるのはどうかと思った。それを上手いことバリアにぶつけるのもどうかと思った。
デス・スターのビームの効果は遅すぎだろうと思った。聖なる都市の残骸の打ち上げは高すぎだと思った。
それ以外はおおむね良かった。

帝国軍といえばターキン総督とピエット提督だよね! 今回クレニック長官が加わって組織のブラックさに磨きがかかったね。機嫌を損ねると手を使わずに首を絞めてくる上司とか本当に嫌だね。オー人事だね。

最後の宇宙船では、C-3POR2-D2の姿が映っていてほしかった。映っていたのかな?

2016/12/23追記
宇宙船着陸時の誘導に違和感がある、と思ったんだけど、4の予告編をYouTubeで見ると宇宙船の誘導員って当時からいるんだね。(下の動画、7:35あたり)
www.youtube.com
むしろエピソード1〜3の方がテクノロジーが進んでるように見えてしまう問題だな。
いずれにせよ、ローグ・ワンは4への愛があふれているよ。
というか、
ローグ・ワンを見てから俺の中のスターウォーズ熱が Awaken してしまって困る。
どこかの映画館で7を上映してないかなー。来年はエピソード8公開だというし、急に7が見たくなってきた。
ストーリーはWikipediaで詳細ネタバレを読んでしまったけど。
Amazonで500円レンタルできるな。うーん。