アイセイヘイ!

この動画がすごく好き。
月1くらいで見たくなる。
www.youtube.com

元ネタの一つは2011年ころ流行ったエルシャダイというゲーム。「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」でおなじみ。

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON - PS3

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON - PS3


もう一つの元ネタは、ネットで流行ったとある動画。
比較動画を見れば、その再現度の高さに驚くはず。

単体はこちら。
www.youtube.com
えーと、・・・なんだコレ(笑)

ちょっと調べてみました。
2010年ころ世界中で爆発的に流行った「HEYYEYAAEYAAAEYAEYAA」という動画。
上の動画はそのオリジナルで2005年ころ作られた。

元ネタの元ネタは、HE-MANというアメリカのアニメキャラクター。
こちらが詳しい。
「HE-MANって何?」って方へのご紹介

元ネタの元ネタのもう一つは、こちらの曲。
www.youtube.com
アメリカのロックバンド 4 Non Blondes が1992年に出した What's Up? という曲。

以下の説明によると、元ネタ動画の作者は80年代のアニメ動画を使って何かおもしろいものを作れないかと2年間試行錯誤したのち、この動画を作り上げたらしい。
なお歌は作者が歌っている。
http://secretpowers.net/reddit/fsp_history.html
この動画をフォーラムに投稿したら、見た人がよってたかってYouTubeにアップして大変なブームになった。
それを見た冒頭の動画の作者は、エルシャダイのキャラクターの3Dモデルで完全再現し、ニコニコ動画にアップした。
それを見た別の人が、比較動画を作ってアップした。

お前ら、本当に暇だなぁ。
でもクオリティがすごく高いので、冒頭の動画はもっと評価されたらいいと思う。