スカイウォーカーの夜明け

実は公開日の翌日に観に行っていた。

なのに1か月近く感想を書かないでいたのは、自分の中でもう一度観に行くかどうかを決めかねていたからだ。

見終わったときの率直な感想は「ひどいな」だった。世界が終わったような顔をしていたと思う。満足的な意味じゃなく。

ただそのとき自分は結構疲れていた。公開日の翌朝にはいろいろなところでネタバレが出始めていて、急いで見に行かなきゃと思い、体調をあまり考えなかった。だからもしかしたら、もっと健全な心で観ればいいところが見つかるかもしれないと思い、もう一度見ようと考えていた。しかしいまだに映画館に行く決心がついていない。

もう一点、失敗したなと思ったのは、公開前に見ていたYouTube動画に出ていたリーク情報が、割とドンピシャで、物語の意外性が損なわれてしまった。まじリーク害悪。

良かった点

・7と比べて意識的にテンポアップしていた気がする。最終話で始末をつけるポイントが多すぎて詰め込むしかなかったという説もあるが、詰め込むほどの内容があったかは疑問。ともかく、7の退屈な感じを払しょくしようとして序盤はスピーディに話を勧めようとしているようにおメタ。

・ルークとレイの立場が8と逆転している。8のルークはオクトーに隠居する老人で、レイが根気強く心を開かせようとしていた。9では出生の秘密を知り同じくオクトーに隠居しようとするレイをルークが励ます。8でルークが投げたセイバーを9でルークが投げ返してくるww完全に高潔なジェダイマスターに説教されると「お前に私の気持ちがわかるか」と反抗する気持ちもわくが、一度ダメになりかけた老人に諭されるのは悪くない。そして海から浮かび上がるXウィング。5が思い出されて個人的に9のベストシーン。

・これはファンの一説なんだけど、7のカイロがダースベイダーのマスクに言った「あなたが始めたことを終わらせる」の台詞。3でアナキンはパドメの死のビジョンを見て、彼女を死から救うためダークサイドに足を踏み入れる。もちろんパドメは救えない。9にて、カイロがダークサイド以外の力で愛する人の命を救ったことで、ようやくアナキンの物語は終われるという、かなりこじつけに近い話だけど、素敵な話でしょう?

悪かった点

・フォースゴースト集合が無かった。6の最後、アナキン、ヨーダ、オビワンのフォースゴーストが見守る。9でも当然あるものだと信じてた。若きオビワン、レイア、クワイガンらが加わってほしかった。でも無かった。かわりにあったのはジェダイマスターたちの声。うーん。聞き分けられないなぁ。アニメのキャラも含めたかったから映像にはしなかったのかな?多少不自然でもいいから、完全版ではゴーストを追加してほしい。

・レイがチューバッカの乗った船をフォースでつかむシーン。すでにシュールだが、ここでカイロも船をつかむ。いやいやいや、レイを押さえろよ。フォースで船をひっぱりあう二人。レイはつい力んでしまい、ライトニングで船を爆破。「パルパティーンの娘だとわからせたくて」馬鹿なのかな?

・シスの短剣とウェイファインダー。脈絡もなく新しいアイテムを連発する脚本はきっとまともじゃない。

・スターデストロイヤーの艦隊どーん。ランドが連れてきた味方の船どーん。ライトセイバー2本でどーん。増やせば良いというもんでもない。そういえば7でもスターキラーで星系破壊どーんをやってたな。

レジスタンスに未知領域に妙に詳しいやつがいたな。未知とは?

・ハックスがスパイ告白 → すぐ処刑。こういう雑な処理やめてくれませんか。しかも理由がカイロへの妬みとか。自分の一生を犠牲にして、兵器開発に協力するふりをして致命的な弱点をしこんだ立派なスパイも過去にはいたんやで。

C-3POの記憶消去 → 完全に茶番。時間の無駄。

全体的に、9は対象年齢が10歳くらいに下がったような気がする。自分が勝手にスターウォーズに深みを求めてしまっただけなのかもしれない。ディズニーに買収された時点で誰のためのものかなんてわかっていただろう。

フォースヒーリングとかフォースボンドとか、新しい要素が出てくるのも別に問題はない。なぜレイとカイロだけなのかとか、チートすぎるとか、突っ込みどころが山ほどあるが、素直に驚嘆することも大事だ。

6の後、反乱軍は何をしていたんだろう。30年の間に、ファーストオーダーが台頭し、パルパティーンの子供がノーマークで生きている。レイアが知っていたそうだからノーマークではないのかもしれないが、きっと子供も強いフォースを持っていただろうに。そこらへんはドラマで補完されるのかな?

7でハンが死に、8でルークが死に、9でレイアが死ぬ。続三部作が未来に向けてのものではなく過去に向けてのものなのは残念だ。今後あたらしく始まるシリーズが完全に新しく驚きに満ちていることを願う。

さて、スターウォーズを卒業した、あるいは物足りなかった人たちよ。

続三部作にはスノークパルパティーンがすわる玉座がやたら強調されていたの気になりませんでしたか?

去年の冬まで新しいスターウォーズに関わる予定だったベニオフ&ワイスってご存じですか?

 キャプテン・ファズマの中身、気になりませんか? ハンソロの元恋人キーラに一目ぼれしてませんか?

ゲーム・オブ・スローンズを観よう」

Hulu、またはAmazonプライムで配信中です。

登場人物が多く、複雑な物語ですので解説サイトをつくりました。復習用にどうぞ。