問5

 以下の文章を読みなさい。

 「言葉はコミュニケーションの道具である。つまり言葉は、ほかの人に自分の思っていることや考えていることを伝えるための道具なのである。あなたが思ったことは脳の中で言葉に変換され、喉の声帯から音として伝わる。音は相手の耳から入り脳へと伝えられ、ふたたび言葉から情報に変換される。やっていることは自分と相手の間の情報の交換であるが、その中で言葉が重要な役割を占めていることがお分かりになるだろう。
 伝えようとする情報が言葉の中にすべて含まれていれば、読む人もあなたの思いを容易に理解することができる。もし必要な情報が抜けていれば、読む人はあなたに聞きなおすか、自分で勝手に想像するより仕方がなくなる。情報工学という分野では情報の大きさを情報量というものであらわす。簡単に言うと、情報量は想像の余地が広がるほど少なくなる。つまり言葉が足らず解釈の余地が極端に広い場合、その言葉の持つ情報はとても薄いということだ。
 しかし内容のない文章であっても読むのには時間がかかる。時は金なりとも言うように読む人は時間というコストを費して言葉を読んでいるのだから、無意味な文章を書き連ねることは犯罪とは行かなくとも悪質な嫌がらせであることは間違いない。したがって久々に書いた日記の冒頭に意味不明な文句を3つ並べるにあきたらず、このような駄文を書き続けている私は万死に値する。割腹だ。いや車裂だ。頭と四肢に縄を結び、5台の牛車に引かせるべきだ。いっそハムの人と仲間の外国人宇宙飛行士たちと一緒に太陽の中に飛び込むべきだ。」

 ここまで読みおえたあなたの生活習慣には問題があります。一週間の休みを取って内観しましょう。