TAXi③みた。

回を追うごとに冗談はベタに、内容は薄くなっていくシリーズ。
1〜3までみたけど、ストーリーは覚えてなくって、思い出すのは断片ばかり。
でもあのオープニングの音楽がいいんです。
聞きたいんです。
ピザ運びたいんです。
で、あの曲なんていうの?
「ミザルー」ディック・デイル

ところで、TAXi③ですが、オープニングが一番おもしろかったです。
すごいパクリです。対英国ジョークです。
あれを見て、なぜ自分がこりずにTAXiを見てしまうのか気づきました。
「ホットショット」と同じ匂いがするのです!
いまさら恥じず、堂々と宣言します。
私の中学時代のベストはホットショットでした。
現在でも5本の指に入ります。ていうか無理してでも入れます。
知らない人はぜひ見てください。
淀川さん在りしころの日曜洋画劇場で数回放送されていました。
ジャンルはコメディ、パロディです。
ぜひ、見てください。

だってね、チャーリー・シーンが真顔でね。
撮ってる人も、いい大人がね。
フセインと犬が混じる映像を作るんです。
銃を撃ちまくって薬莢に埋まるんです。
ギャグに対する限りない愛情。
過剰なサービス精神。
この映画を見てはじめて、映画というのはおもしろいと思えたのです。

ちなみに、現在の私のベスト5は、

  1. グッド*ウィル*ハンティング
  2. マトリックス
  3. フェイスオフ
  4. フランケンシュタイン
  5. ホットショット2

てな感じかな。
うん。結構大作好きだ。