読みたい本

私の最近の棲息地:紀伊国屋札幌本店

「流れのふしぎ」ブルーバックス
立ち読みしてて、知らないことばかりで面白かった。
ホースを指でつぶして水を出すと「シャー」って言う音が出るけど、あれはつぶした所で圧力が低下して、水が沸騰しているんだそうだ。
あと、アインシュタインも悩んだとかの、茶碗底のカスがかき混ぜると中央に集まる問題。
読んだけどさっぱり理解できなかった。

「自己決定権は幻想である」y新書
あれー、面白そうだと思ったんだけど、アマゾンの書評は散々だなぁ。
おそらく出た時期が事件後なので、みんなピリピリしていたのかも。
それほど悪くはなさげだったので、ちょっと読んでみたい。

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学光文社新書
売れてるねー。
表題のこと、確かに疑問だ。
本書の謎解きは、うん。いかにもそうだろうが、ちょっとショックだ。
金銭感覚がないと感じる人は、自衛のために読んでみては?