Mathematicaの無料版を見つけた

科学計算ソフトのMathematicaってあるじゃないですか。
ノートのようなワークシートに数式を入力して、計算させたりきれいなグラフを書いたりするやつ。
学校とかでは導入されてたりもするけど、あれを個人で買おうとすると7万円以上するのよ。
(高ーい。旦那の安月給ではムリね。)
そこで、奥さん。今日ご紹介したいのは、こちら。

Mathics

Mathematicaで数式などを記述する言語はWolframと呼ばれるんだけど、
Wolfram (プログラミング言語) - Wikipedia
このMathicsはそれと互換性があるフリーソフトなの。
Pythonで書かれていて、ソースもGithubで公開されているから、自分のマシンで動かすことができる。


また、手っ取り早く使いたければ、オンライン版を触ることができる。
Mathics Online
ブラウザから、数式の入力、計算はもちろん、簡単なグラフを描くこともできる。
ただし、大きなグラフを描こうとするとタイムアウトになってしまう。これはオンラインの制限なので、自分のパソコンで動かして設定を変えれば回避できるのかな?試してないけど。
メールアドレスがあればユーザ登録してノートブックを保存したり読み込んだりできる。
ほぇー。使えんじゃん。

私はMathematicaそんなに使っていないので、本物に対してどのような差異があるのかわからない。
けど、今学生の人は勉強のサポートで十分に使えるレベルじゃないのかな。
いい時代になったもので。

2017/5/7追記
ちなみに、自分のLinuxマシンにインストールして動かしてみたが、結果的に動いたよ。
基本は、以下の手順にそってやればいい。
Installing mathics
1点気を付けなければならないことがある。手順通りにインストールしてmathicsserverを起動すると、以下のメッセージが出て動かないかもしれない。自分はこのメッセージが出てから1時間くらい待ったが、起動することはなかった。コマンド版のmathicsも同様だ。

WARNING: yacc table file version is out of date

これはplyというライブラリのバージョンが新しすぎるせいだ。以下を実行してからだとスムーズに起動できた。

$ pip uninstall ply
$ pip install ply==3.6