世代

CDやDVDの検索ついでに、コミュニティサイトの発言内容をちょくちょく覗いたりするのだが、
掲示板等のコメントを見る限りとくに奇妙なことも言ってなく、まともに管理してたりするのに、自己紹介で「小学生です」とか「中学生です」「199x年生まれです」とか書いてる人たちがいて結構びびる。
特にゲームや音楽系。
えーもう一回りくらいちがうのー?
俺も中高くらいは日記書いたりあやしげなモノを作ってたりしてたから、なにか書くということは理解できるのだが、それは基本的に個人どまりだった。
最近の子はオープンだね。
まあ基本的には2,3人の友達グループではじめようってのが大多数なのだろうけど、
基本ネットに投下した発言は誰でも見ることができるわけだし、
オンラインには人々をつなげようとするさまざまなサービス、トラックバックであったりキーワードリンクであったり、があるわけで。
そういうのが当たり前として育った子たちが
社会人として会社に入ったりして自分の目の前に現れてくるの
楽しみでもあり、不安でもあるけど、やっぱり楽しみだな。
太刀打ちできるかな?