俺的はずせないFirefoxアドオンランキング2012

メインブラウザはずーっとFirefoxです。
他のブラウザ(Chromeとか)に乗り換えない理由は、やはり使い慣れたアドオンでしょうか。
ということで現在の常用アドオンを外せない順に紹介します。
最近はブラウジングの快適さが安定してきて新しいアドオンを探さなくなっているので目新しいものはないかもしれない。

<定番すぎてランクをつけられない編>
Firebug 必須。Firefoxを使い続ける理由かもしれない。
Adblock Plus たまに必要な画像まで消してくれるけど、それでも助かる。
Stylish 気になるところを微調整。精神衛生のため。
<その他ランキング>
1.Download Statusbar
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/download-statusbar/
本体のダウンロード一覧は無いと不便だが表示しておくにはじゃまくさい。その点Chromeは洗練されてるな〜と思っていた。このアドオンはChromeみたく画面下部にダウンロード状況を表示してくれる。アドオンバーに突っ込めば場所をとらないし、ワンクリックで一覧を見れて便利。
2.Personal Menu
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/personal-menu/
最近のFirefoxはメニューバーが表示されなくなり、ブックマーク・履歴を見るには左上のボタン→ブックマーク・履歴のように2ステップ必要になってしまった。このアドオンはメニューをツールバーのボタンとして追加できるので、アドレスバーの隣にブックマークボタン・履歴ボタンを置けばとても使いやすい。表示する履歴の数も増やせます。
3.Mobile Barcoder
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/mobile-barcoder/
最近スマホを買ったので使うようになったアドオン。表示中のURLをQRコードに変換してくれる。PCで「このページ、スマホで見たい」とか「このアプリ入れたい」と思ったら、QRコード表示しスマホのカメラで読み取り。URLを打ち込まなくて良いのですごく便利。実は、スマホQRコード撮影するのが楽しかったりする。
4.Autocopy
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/autocopy/
マウスで文字列を選択すると自動でクリップボードにコピーされる。ただそれだけ。しかしこのアドオンが入っていないPCを触ったとき、選択しただけではコピーされないことでイラっとし、自分が普段いかにこのアドオンのお世話になっているかを気付かされる。使わない方が精神衛生上よいのかもしれない。
5.ツリー型タブ
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tree-style-tab/
タブバーをブラウザの左端・右端に縦に表示できる。またタブの親子関係をツリーとして表示できる。自分はノートPCを使っていて画面が横長なので、サイドに表示した方が画面を有効に使えるような気がする。いっぱいタブを開く人におすすめ。心の中では実は「もう一歩」と思っている。あまり見慣れないUIなので使い勝手を良くなれば他のアプリにも応用できる可能性を秘めている。

あとはAuto Pager、Greasemonkey、NicoFox、Ecofon、QuickJava、ReminderFoxなんかが入っています。