クックパッドにないメニューを考える遊び

コンロが使えなくなって、100均でレンジでパスタをゆでるケースを買ってきたんだ。
細長いタッパーみたいなケースにパスタと水をいれて、ふたを閉めずにレンジで10分くらい。
ふたを閉めて、ペヤングのようにお湯を排出。
あとは皿にもって市販のソースをかければ、手抜き昼食が出来上がる。
ここでちょっと目新しいことをしたいな、と思った。
皿にパスタソースを溜め、ケースから一口分のパスタをつまんでソースにつけて食べる。
「つけパスタ」だ。これ新メニューじゃね??
嬉しくなってネットで「つけパスタ」を検索した。2万件ほどヒットした。
とくに目につくのはクックパッドのレシピがすでに1500件くらい登録されている。

ありきたりな発想だとわかり残念だったので、似たような発想の新メニューを考えてみた。
この発想の根本は、食べ方の変換だ。
普通は麺にかけたり絡めたりするソースを、つけて食べるに変換する。
ざるそば、つけ麺、ざるラーメン
うーん。「つけワンタン」とかどうだろう?
検索したところ、4900件。クックパッドのレシピは7件。
いいところいったけど、麺類はあらかたやりつくされている感があるな。

別に麺じゃなくてもいい。「つけて食べる」⇔「かけて食べる」を転換するんだ。
つけて食べる。・・・しゃぶしゃぶ?
カレーはご飯にルーにかけて食べる。その転換は液状のルーにご飯をつけるスープカレーだ。
よし、「スープしゃぶしゃぶ」なんてどうだろう?
検索したところ、6900件。クックパッドのレシピは、完全に一致するものはないな。
しかし検索結果の1件目は天下のキューピー3分クッキング。しかも1997年。

チーズフォンデュは具材をチーズにつけて食べる。その逆転は、具材にチーズをかける。
なんかピザみたいだな。
ていうか、ピザをつけて食べるのはどうか?
ピザ生地に具材を挟んで、チーズにつけて食べる。やばい、すごく食べてみたい。
「つけピザ」で検索したところ、863件。クックパッドのレシピは3件ほど。

うーん。つけて食べるねぇ。
寿司は醤油につけて食べる。その逆転は、寿司に醤油をどぼどぼ。・・・無いな。
にぎりをスープにつけたらほぐれてしまうし。
いっそお茶漬けにするか。
酢飯の茶漬けにネタをうかべて、ワサビを溶いて食べる。お、ありかも。
「寿司茶漬け」で検索したところ、4400件。クックパッドは4件ほど。
目に留まるのは、高須クリニックの院長がよくこの食べ方をしているとのこと。
またムダな知識が増えてしまった・・・