League of Legends : noob脱出への道

この日記7年くらい書いているけど「ゲーム」というカテゴリーが今までなかったのが意外だ。

リーグ・オブ・レジェンズ、通称LoLというゲームを先月から初めて今も楽しんでいます。
League of Legends - Play for Free
このゲームは非常にプレイヤー自身のスキルが重要で、チーム戦なのですがあまりに下手くそだと味方メンバーから「noob(初心者!)」とか「feeder(いいエサだ)」とか言われてへこみます。
この記事では1か月プレイしてきて、noobと言われないために重要だなと思うポイントをまとめようと思います。
が、その前にゲームの軽く説明を。


このゲームはPCで動くオンラインゲームで、おおざっぱに説明すると、5人メンバーの2チームがお互いの陣地を奪い合うというもの。
各プレイヤーはゲームの序盤はミニオン(右図)というザコ敵を倒して経験値とお金を稼ぎます。
経験値をためてレベルアップすると技が強くなっていきます。高価なアイテムを装備することでゲームを有利に進めることができます。
ここまでは普通のオンラインRPGと同じですね。


このゲームの特徴は、レベル1から始めて最大レベル18になるまでを1ゲーム30分〜60分で行うことです。経験値稼ぎやアイテム購入、強力なモンスターの討伐し、相手キャラを倒し、相手の陣地を制圧するまでを小一時間でこなさなくてはなりません。
プレイヤーが操作するチャンピオンと呼ばれるキャラクターは現在100種類以上から選ぶことができ、それぞれが独自の能力値、スキル、必殺技を持っています。


ゲームは基本プレー無料で遊ぶことができ、課金すると新しいチャンピオンやスキン(キャラの服装)、ブースト(一定期間経験値アップなど)を購入できます。
あ、ゲームは全部英語です^^。でも用語集で勉強すればそのうち慣れます。

以上、簡単な紹介でした。

それでは、"WTF he's noob!"(なんつー糞初心者だ)とか言われないために気を付けなければならない点を4つあげます。
あくまでも超初心者が初心者を抜け出すための心得ですゆえ。

1.死んではいけない
死ぬくらいなら何もするな、というレベルで怒られます。そりゃ早く経験値を稼がなきゃと焦りますし、序盤は死んでも復活までの時間が短いので突撃してみたくなりますが、自分が死ぬと相手チャンピオンに経験値とお金を与えます。その効率はミニオンの10倍以上。また二人組で戦っていた場合、自分が死ぬことで相方も一気にピンチに陥りDouble Killなんてことになるので、無様でも逃げれるうちに逃げましょう。

2.人数差を意識する
相手チャンピオンとガチで戦うとき、相手側の人数が自分より多い場合は危ないです。てか死にます。逃げましょう。相手側と同数の時は、つぶしあいになり、僅差で負ける可能性もあります。無理して攻めるべきではありません。相手側が自分側より少人数の場合、持てるスキルを全力で叩き込みましょう。ミヤモトマサシも言っています。「囲んで警棒で叩く」
二人組で戦っている場合はなるべくこの利点を生かすため二人で戦いましょう。死んではいけないのはもちろん。相方が死んでも復活するまで単独で攻め込まずに待つ余裕も大切です。

3.コアビルドを押さえる
店でアイテムを買う時、Recommendedページのアイテムから買いますよね。それは悪くないですが、All Itemsページにはもっとたくさんのアイテムがあります。でもいっぱいありすぎて迷う〜。そんな人におすすめなのがコアビルド。
Wikiのチャンピオンページを見るとビルド例というのがあり、そのチャンピオンに適したスキル割りやアイテムの買い方を学ぶことができます。GarenならSunfire CapeMaster Yiならhttp://loljp-wiki.tk/wiki/index.php?Item%2FRavenous%20Hydra:=Ravenous Hydraなど、キーとなるアイテムを目指して買えば終盤も安定して戦えます。

4.Wardを刺す
ミニマップでは味方チャンピオンやタレットの付近しか見ることができません。2で書いたように囲まれたくなければ、敵が飛び出してきそうな箇所にWardを刺してておきましょう。早く気付いたほうが生存確率が高まります。