きなこねじり、ゲットだぜ

帰省したついでに、きなこねじりをゲットしてきた。
きなこねじりとは、きな粉に水あめを練り合わせて、メビウス状にねじったお菓子である。
甘くて、柔くて、豆っぽくて、緑の。
食べていて幸せを感じるお菓子の一つです。体にもよさそう?
子供の頃からよく食べていたのだが、上京してからスーパーなどで探しても見つからない。
え?これ地域限定なの?

こんな記事を見つけた。
道産子ならキュンとくるに違いない。
http://2004dec.at.webry.info/200508/article_29.html

カステーラ…。
俺はどちらかというとミルクカステーラだったーよ。
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/thu/s_070531.htm
単品で食べると喉が詰まるから牛乳につけて食ってた。
欲張って牛乳つけすぎると、根元からぼろっと崩れてカステーラ牛乳になってしまう。

ついでにオランダせんべいももらってきたーよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%B9%E3%81%84_(%E7%B2%89%E8%8F%93)
根室限定なんだなぁ。
写真を見るとなんとなくワッフルのような柔らかそうな印象をうけるでしょ?
食べてみたらびっくり(がっかり)するぜよ。

ていうか、なんで全部もっさりしてるんだ?
北海道人の味覚にあうのか?
北海道人がもっさりしてるといいたいのか?え?コラ